かみなり

心臓に人工弁を、耳に補聴器をしている昭和23年生まれの団塊世代です。趣味は短歌です。日々のよしなしごとを綴っていきます。

昨日帰宅していた夫は現在超多忙なのだそう

2018-12-09 16:11:16 | ブログ記事
昨日は水田大輔氏の展覧会から帰宅すると夫も帰宅していて驚いたが、

夫は、現在、超多忙なのだそう。

それで、大阪のマンションに一人でいるほうが仕事がはかどると、また今日、大阪に行った。

我が家にいても、夫婦ふたりだけで、
しかも、私は一階、夫は二階で、
一階にも二階にも、トイレ、洗面所があるのだから、全く私に関係なく仕事ができるはずなのに、
それでも、大阪のマンションに一人でいるほうが仕事が捗るとは?

夫は何でも集中してやる人である。

それが長所でもあり、短所でもある。

義妹に言わせれば、私の夫は、義母の介護に関して全然役に立たなかった。

私たちが行くまで、義母のことを義妹に丸投げであったと。

そういわれればそうであったかもしれないが、しかし、義妹は義母が認知症になる前から
実家であるこの家にしょっちゅう来ていたわけだから、それは自然の流れであった。

私たちがこちらに来てからは、義母のことは私に丸投げされた。

義妹は私たちが来てからは一度も来なかったもの。

が、私は、しなければならないことと思ってした。

夫はお勤めをしていたから。

その他のことでも、たいがいのことは、夫は私に丸投げであった。

が、私は外に出て仕事ができないから、それに甘んじていた。

その意味では、私と夫は、よい取り合わせであったかもしれない。

昨日は、夕食をとりながら、夫に義妹の家に行った話をした。

夫は義妹を嫌っているから、私が義妹の家に行ったことは内心感謝してくれていると思う。

私は私で、先日、夫が上京したときに、夫が私の大叔母の養女さんと会って私の近況など
伝えてくれたことに感謝している。

まあ、最近は、よくケンカするが、しかし、やはり持ちつ持たれつの夫婦なのかもしれない。

*

★結婚後四十五年も過ぎたれば夫も妻も持ちつ持たれつ

★わたくしの親戚夫の親戚で夫の親戚われの親戚

★夫より私のほうに話する義理の妹義母の娘の

★わたくしの祖母の妹その養女われの話をわが夫(つま)に聴く

★親戚は入り乱れつつ付き合へり妻の親戚夫の親戚


水田大輔絵画展・・・於・神戸ポートアイランド「日本芸術会館」

2018-12-09 01:24:49 | ブログ記事
歌友の冬道麻子さんが、
ご親戚の方の展覧会が神戸のポートアイランドで開かれているとお知らせくださったので行ってきた。

ポートアイランドに行くのは何年振りだろう。ずいぶん長いこと行っていない。

というより、今までも、2、3回しか行ったことがない。

ポートアイランドができたばかりのころに開催されたポートピアに
たしか当時まだ就学前だった子供たちを連れて行ったのと、
神戸空港ができて間もなく、
東京在住の娘と当時赤ちゃんだった孫を見送りに行ったときくらいかな。

空港ができてからは、当たり前だが、旅行客と思しき人の姿を多く見る。

が、今日行った美術館は空港行きではないほうに乗っていった。

中埠頭駅で降りて、徒歩2分くらいと教えてもらったので、
スマホをもって行けば、なんとかなると思って行ったのだが、

これがまあ、昨日の余波か、スマホがアクセス不能になったままだった。

え、昨日のうちに直ったのでなかったの?

私はたちまち困った。

なにしろ地図などもってきていないし。

徒歩2分と言っても、大きな建物ばかりで、看板なども出ていない。

困り果てているところに若い人たちのグループが来たので、

「日本芸術会館って、ご存知ないですか?」と尋ねてみた。

すると、その中の人がスマホで調べてくれて、一緒にその建物までついてきてくれた。

助かった!

世の中には、こんな親切な人がいるから捨てたものじゃない。

案内してもらわなかったら、看板も出ていないから行きつけないところだった。


入場料は500円だった。

展覧会場には誰もいなかった。

「土曜日なのに?」と思ったが、おかげでゆっくり見させていただくことはできた。

作品は売り物らしく、値段が書かれてあった。

私がいいなと思った「上高地の春」とか「湿原の春」は90万円だった。

富士山を描いた絵が多かったが、いずれも大作だから100万円を超えるのが多かったような。

とても買えない。

こういう画家さんにはパトロンが必要だろうな。

だれでもがおいそれと買える価格ではないから。

売れる絵を目指して描くのは、芸術からみれば邪道になるだろうから、
ここらあたりの兼ね合いが難しいだろう。

私も自分がお金持ちであれば、富士山の大きな絵を買って飾りたいが。

ちなみに、この水田大輔絵画展『岳景』は12月15日まで
ポートアイランドの日本芸術会館で開催されているから、ご興味のある方はどうぞ。

クリックしていただくとごらんになれます。

日本芸術センター絵画公募展受賞作家
水田大輔絵画展『岳景』

(なお12月10日(月)はお休みです)

冬道麻子さんの第二、第四歌集の表紙は、この水田大輔氏の描かれたものだそうだ。

*

スマホのほうは川西に戻ってから近くのワイモバイルのお店に行って直してもらった。

今日は天気がよかったので、
スマホで撮影できていたら、ひさしぶりのポートライナーとか海とかが写せたのに残念だった。

上の入場券は帰宅してから撮影したものだ。

帰宅すると夫も帰宅していたから、あわてて夕飯を作った。

今日は疲れ果てて、
その後、これを書きかけたまま寝てしまって、いま目覚めて続きを書いた。