かみなり

昨日は夫の75回目の誕生日であった

いよいよ後期高齢者突入である。

が、元気な夫には、そんな素振りもない。

昨日も、朝、予定を書いた白板を見れば、「山友」と書いてある。

「山友」とは、夫がほぼ毎朝登る近くの長尾山の山仲間のことを指している。

数日前にその山の仲間と一緒に山で飲み会のようなことをすると言っていた。

私は、これもよくするが、昨日も早朝に起きていて、その後、二度寝した。

二度寝のあと食堂を見ると、すでに夫は出かけた模様。

それで、午前中、クリームシチューを作ったり、blogを書いたりしていた。

すると、お昼ごろになって、いないと思っていた夫が二階から降りてきた。

私は驚いた。

聞けば、山の飲み会は午後からだという。

それで大急ぎで昼食の支度をして夫を送り出した。やれやれ

誕生日だからケーキをと思ったが、夫は山の会で飲み食いしてくるから、
帰宅してもバタンキューだと思ったから、特に買いに行かなかった。

そして、その通りになった。

夫は夕方帰宅すると、そのまま二階の自室のベッドに直行した。

「やっぱり」と思いつつも、
だけど、「誕生日なのになあ」とも思ったから、
夜になってショートケーキ2種を二個ずつ買ってきた。

一個ずつだと寂しいから、イチゴケーキとモンブランとを二個ずつ。

もし夜中に夫が起きてくることがあれば、一緒に食べようと思っていたが、
夫は起きてこなかった。

こんなところは老人っぽい?

なので、夫の誕生日会は今日することにする。

それは朝であるか昼であるかはわからない。

*

★誕生会するほど若くあらざれど歳とる印にする誕生会

★印籠は後期高齢これからは一人前の老人である

★毎朝を近くの山に登る人まことに元気に後期高齢

★還暦も古希も祝はずきたりけり後期高齢も紅茶とケーキ

★ケーキ二種二個づつ四個で翌日に祝ふ七十五歳になるを

★いつまでも元気でゐてと言はねども心で思ふ夫のことを

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

exciting18
75歳ってことは後期高齢者とか言うんでしたっけ?
いくら元気そうでも、やはりそれ相応に細胞は衰えているんですね。
もしかしたら、ご主人は年の事を考えたくない?
誕生日を覚えていても知らんふりしていたら笑っちゃいますね。
びこさんの気の使いようは素晴らしいです。私、できません。
@exciting18 花さんへ

>75歳ってことは後期高齢者とか言うんでしたっけ?

世間では一応そういうことになっているみたいです。

が、夫は気が若いから、まだ自分を青年のように錯覚しています。

が、細胞は正直で、頭には毛がほとんどありません。(笑)

一昨年はシニアカレッジで親しくなった女性とデートしたりしたから、私と険悪な仲になっていましたが、現在はまた元に戻っています。どうやら若いころに遊び損ねたから、今頃になって遊びたくなったようです。と言っても、ただの友達ですが。

明日も高校時代の同級生(女性)とデートです。歌手の彼女から歌を習っているから。

まあ私も夫と遊んでくれる人がいたほうが世話が焼けなくていいかもと思うようにしました。

喧嘩ばかりしていても、しんどいですから。

だから、昨日も真似事のお祝いケーキを買ってきて、今朝一緒に食べました。それだけでご機嫌になるのだから男って単純です。

私も花さんのように自分で生きていく力があれば、今頃は独身を謳歌していたかもしれませんが、できなかったから今も夫婦です。
nase_daioh
おはようございます。やっほです。
「誕生日おめでとう」と言われても、なんだかなー。
「歳とる印にする誕生会」
うん、なるほど それなら納得ですね。

びこさんは夫思いの良き妻ですね(^^♪
@nase_daioh やっほさんへ

いや、もう年取るのは嬉しくないお年頃だから、blog種にするのはどうかと思ったのですが、それも無視しているみたいなので、一日遅れで書きました。(笑)

もう老人道まっしぐらですものね。

私も夫思いというほどではないのですが、しかし一緒に暮らしている間は仲良くしないと自分が楽しくないですから。

夫も若いころは優しかったんですよ。(笑)
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「ブログ記事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事