Kamicoco

ゴスペル界に新風を吹き込む
神戸生まれのゴスペルユニット
『かみここ』です♪

塵も積もれば

2014-11-02 16:36:30 | リハーサル♪レッスン

みなさん、こんにちはー。YUKAです。
昨日は朝からボイストレーニングでした。
ボイストレーナーでもあるYUCOに、もうかれこれ10年近くトレーニング
してもらっています。
私達のそもそもの出会いは、YUCOがディレクターを務める
KOBE GOSPEL VISIONにYUKAがメンバーとして入会したのが始まりです。
クワイヤーで歌う時、思うように出せない声にもどかしさを感じ、
もっと自由に歌えるようになりたいと思い、トレーニングしてもらうようになりました。
YUCOはボイトレ大好き人間で、単純に声を出すという作業が楽しくて仕方がないそうです。
歌になると、音程や歌詞や抑揚等など、付随するものが多いので色々大変ですが、
ボイトレはその前の段階の基礎である、発声方法を学ぶための訓練です。
当たり前ですが、発声がきちんと出来ていないと、歌も思うように表現出来ません。
習い始めた時は全然出来なくて本当に苦しかったですし、悔しくて泣いた時もありました。
まだ今も決して完璧に出来ている訳ではありませんが、始めは出なかった音が
いつのまにか出るようになったり、始めは分からなかった感覚が掴めるようになったりと、
長くやっていると自分でも認識出来る変化があったりして「塵も積もれば山となる」ですね。
続ける事って大事なんだなぁとしみじみ思います。

ちなみに、いつもYUCOが「動物さんになったつもりで、思いっきり出してみて!」と
言って見本をやってみせてくれるのですが、何故か顔も一緒に面白い事になっていて
YUKAはすかさず「顔は真似出来ないです」と突っ込みます。
ボイトレの時もボケと突っ込みはいつものKamicocoなのでした。。。

すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、
むしろ悲しいものと思われる。
しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、
平安な義の実を結ばせるようになる。
ヘブル人への手紙12章11節


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。