栗と葛飾北斎の町 山を越えて、9時頃に着いた。今日、5月31日は平日、しかも水曜日。町はとても静か。 栗強飯(竹風堂、山家定食) 母の目的はこれです。栗強飯は小布施の名物。栗が採れる秋は栗きんとんが一番のお奨めです。
以下、説明はありません。初夏の小布施を紹介します。 竹風堂前のカブトムシの親子? 今日は、中学生の修学旅行の一団に出会いました。兄貴が小さい頃、このカブトムシに登ったことがあるそうです。 オープンガーデン 個人のお宅ですが、庭を開放してくれているんです。静かに鑑賞いたしましょう。 店(今日は定休日?) ハーブの一種 お散歩中 陣屋小径 窓 バラ
最新の画像[もっと見る]
竹風堂の斜め向かいには升一市村酒造。ここの聞き酒コーナーがお洒落です。カウンターでは漬し豆をお願いして岩塩で試飲します。
新潟県の吉野川は全国区ですが、実はこの升一から少し離れたところにも吉野川があります。こちらの蔵本は玄関を入るとすぐ横に昔の釜がそのまま残してあり、ここの若いご主人がそのいきさつなどを丁寧に説明してくれました。
升市村酒造での利き酒は親父にとって魅力でしょう。幸い、母は運転が出来ないので、親父は寄りたくても寄れないらしいです。
吉野川、昔の釜をみたいので次は寄ってみます。(^_^)/
そう言えば、ご当地はKOBA様のお膝元ですよね。(~o~)