★カメ吉のお気に入り★

カメ吉の身の回りの色んな「お気に入り」をご紹介。共通のお気に入りが見つかるとうれしいです♪写真にもこだわっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【イヤフォンレビュー】SuperDarts+Remote (ATOMIC FLOYD)

2012年12月29日 | オーディオ

最近、イヤフォンを更新しました。
これまで使っていたのはオーディオテクニカのATH-CKM77。
高域がキレイな音質で、お気に入りでした。
しかし慣れてくると今度は低域が若干もの足りなく感じてきたため、
次なる理想のイヤフォンを探し始めました。

私カメ吉が求める理想のイヤフォンはこんな感じ。
-----------------------------------------------------------------
1:高域が弱いイヤフォンは論外。ハイハットの音は気持ち良く伸びて欲しい。
  低域もズシッとくる感じが好み。
2:所有欲を満たしてくれる美しいデザインだったらうれしい。
3:iPhone対応のリモートスイッチが付いていると、もっとうれしい。
-----------------------------------------------------------------

大阪・日本橋の「e-イヤフォン」へ通うこと2日間。
数十のイヤフォンをじっくりと試聴した結果、選んだのはコレです↓

▲SuperDarts+Remote (ATOMIC FLOYD)

それでは写真とともにご紹介していきましょう。


▲iPhoneに正式対応なのがうれしい。


▲3種類のイヤーピース・標準ジャックへの変換・飛行機用プラグへの変換ジャック付き。
  
なおケーブルの長さは1.2メートル。腰の高さのポケットにiPhoneを入れてちょうど良い感じ。


▲箱の内側に印刷された周波数特性の表。

この表を見た方は、「あれれ」と思うかもしれません。
「中音域が引っ込んでいるので、ボーカルの存在感が低いのではないか・・・」

しかし、ほとんど心配には及びません。
確かにこのイヤフォンの音は非常に個性的。弾力のある力強い低域。どこまでも透き通った高域。

そして中音域はというと、高域の抜けの良さが幸いして非常に「艶のある音質」になっています。
中音域を重視するあまり周波数特性がカマボコ型で音がこもった感じのイヤフォンに比べて、
こちらの方が格段になまめかしい質感のボーカルを楽しめます。

私はあらゆるジャンルの音楽を聞きますが、
例えばダイアナクラールなどの女性ボーカルなら、シズル感のあるハイハットの音がどこまでも伸びる。
ベースの音も低い部分まで良く伸び、ボーカルは息遣いまで聞こえてきそう。

ディスコ系の音楽やperfume、capsuleなど、打ち込み系の音楽なら、
うねるようなベースの音が他の音に紛れずにズンズン聞こえ、高域の伸びも加わって
本当に気持ち良く聞ける。

なんといっても「どんなジャンルを聴いても、気分が盛り上がるような音質」なのが、私的には◎なのです。


▲iPhone5と接続。

そして、このデザイン。シルバーの部分はプラスチックに塗装したのではなく、金属です。
高い質感の反面、やや重いと感じる方もいるかもしれません。


▲リモコン部分。左耳側のケーブル途中にあります。こちらのデザインも◎。

リモコン部分では、曲送り・曲戻し・再生・一時停止と音量調整が可能。
ここにマイクも内蔵されているのでiPhoneでの通話はイヤフォンを外さずに可能です。


▲質感の高いデザイン。

ケーブルが本体から真っ直ぐに出ているので、耳にはめたときに変にならないの?と思う人も
いると思いますが、大丈夫です。
耳の穴にまっすぐ挿すのではなく斜めに挿すため、ケーブルは斜め下に向けて出ます。
加えてケーブルの材質が柔らかいため、外見上違和感はほとんどありません。

デザインの良さと、イキの良い音質。しかも外への音漏れはほとんど無し。
私のようにこいつにハマった人には、もう他の選択肢は考えられなくなってしまうかも・・・。

ちなみにお値段は価格.comの最安値でおよそ¥25000。
ちょっと高めですが、この1ヶ月間休日ゼロで働いてきた自分へのクリスマスプレゼントと考えて
エイヤっと購入してしまいました。

通勤時にヘビーローテーションで使うこと間違い無しのこのイヤフォン。
使っていくうちに、音がどう変わっていくかも楽しみです。

【追伸】
同じATOMIC FLOYDのイヤフォンでも、別のタイプは音質が全く異なります。
激しく音漏れするタイプもあるのでご注意
納得いくまで試聴してから購入しましょうね。

【国内正規代理店品】ATOMIC FLOYD SuperDarts +Remote SAF-EP-000013
【amazon】
AtomicFloyd
『オーディオ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【遊び場】大阪伊丹空港周辺... | トップ | 【CDレビュー】さらば宇宙戦... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロン)
2013-01-13 02:45:03
カメ吉さん、ご無沙汰しております。北海道にいらした頃にブログを拝見しておりました。
神楽坂?本郷?浅草?どこかでお目にかかったような・・。キルギスタン?からの衛星中継・・。
近頃はiPhone5にはまっています。また寄らせていただきます。
Unknown (カメ吉)
2013-01-14 00:49:39
メロンさん、大変ご無沙汰しておりました。コメントありがとうございます!私は昨年夏の異動で東京から大阪に移りました。転勤続きの生活ですが、初めての大阪、旅行気分で楽しんでいます。
また皆さんにお会いできるよう願っています。

コメントを投稿

オーディオ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事