★カメ吉のお気に入り★

カメ吉の身の回りの色んな「お気に入り」をご紹介。共通のお気に入りが見つかるとうれしいです♪写真にもこだわっています。

【定食屋さん】ちゃんぽん・皿うどんの「球磨」(くま)・・・新中野

2012年02月19日 | 食べ物

都心にありながら、地名的にかなりマイナーな街「新中野」
しかし新宿から東京メトロ丸ノ内線の荻窪行きに乗ると、たったの3つ目。中野坂上の次が「新中野」です。
便利な場所にありながら有名な食事処がほとんど無いと思っていたこのエリアですが、
今回ご紹介するお店はいつも賑わっています。

ちゃんぽん・皿うどんの「球磨(くま)」さんです。


かつては近くの商店街「鍋屋横町」にお店がありましたが、数年前に徒歩数分の今の場所に移ったようです。
青梅街道と中野通りの交差点から、中野通りに沿って南へ200mくらい。ブックオフの斜め向かいになります。

私カメ吉の訪問は今回が2回目。今日は日曜日の14:00すぎに訪ねましたが、
カウンターを含めてトータル20人近く入れそうな店内はほぼ一杯。一旦店じまいする15:00近くまで、
ひっきりなしに新規のお客さんが訪れていました。

さて、このお店の一押しは、店名にも入っている「ちゃんぽん」と「皿うどん」です。
中でもカメ吉のお気に入りは「皿うどん」¥780。

皿うどんというと、一般的には具と麺を一緒に混ぜるタイプもあるそうですが、
こちらのお店は「油でカリカリに揚げた麺の上に、あんかけ状の野菜などを載せる」タイプです。
さっそく、いただきましょう。



具は「もやし」「ニンジン」などの野菜と「イカ」などのシーフード。
「あん」の緩さが絶妙で、堅麺となじむとちょうど良い堅さになります。
あんは濃いめの味付けで、「やや甘味」。盛りは結構多めです。
この「やや甘味」がいい感じ。テーブルにある「お酢」や「手作りっぽいラー油」をかけると、
また違った美味しさを味わえます。

「濃い味なのに、なぜか胸焼けしない」・・・この辺りも人気の秘密でしょうか。
定食メニューの種類が充実しているので、今度は別のメニューにもトライしてみようと思います。
-------------------------------
ちゃんぽん・皿うどん「球磨」(くま)
【住所】
東京都中野区本町6-14-11
【営業時間】
11:00~15:00
17:00~21:00
【定休日】
火曜日・第2水曜・第4日曜

★食べログのリンクは【こちら】です。
-------------------------------



最新の画像もっと見る

コメントを投稿