ラーメンの優しい食べ歩き

ある日の想い出を書いています。

日高屋 溝の口西口店(タンメン)@溝の口に行きました。

2021年01月17日 14時02分53秒 | ラーメン 神奈川県
今回は懐かしい味についてやっていきたいと思います。


日高屋のタンメンは東陽町の味がする。


昔、そう20年ほど前に食べた東陽町のタンメンは私がイメージするタンメンの理想形がありました。


炒め野菜のスープと少し黄色がかった平打ちでかための細めの麺


あの味はどこで食べたのか、当時の想い出で確かこんなお店だったと思ってグーグル先生に聞いてみるのですが


答えは異なるお店を表示するしどけなさ。もうあの味を食べることは出来ないのだろうか


そう思っていた私に一筋の光が導くのでした。



今回のお店はこちらです。


それこそ日本中にある日高屋にその味があったことを私は敢えて言いたい(いつも言ってますが)



タンメンです。


日高屋は炒め物の美味しさが店舗というか作り手によって微妙に異なる気がします。


野菜炒めの美味しさ = タンメンの美味しさ


そんな感じです。



強火で一気の炒め野菜にスープを注いで作るから生まれる濁りは旨みの綾鷹現象


キャベツに火は通ってるけれど、シャキッとしているグチャッとしていない


家庭では難しいハイパーカロリーの熱量だから生まれるこの食感



野菜の旨みが溶け込んだ言うなればブイヨンのような旨み


胡椒を振るも良し、ラー油を回しかけるのも良し、酢を入れるのも良し


あっさりとした美味しさながら無限の変化を受け入れます。



麺は平打ちで少し黄色がかったかための細めのタイプ


平打ちだけど細めというそんなんあるんか?という麺がこちらです。


スープをまとい美味しいのですが、麺の風味が少し勝っている気がしますが


それでイイ、むしろそれがイイのです。


私の想い出は520円(税込 2021年1月時点)で食べることができます。


そして想い出は美化されることがあります。



ごちそうさまでした。


今回の話を読んで、タンメンを食べたくなった方は是非グッドボタンを押して高評価をお願い致します。


それじゃ、今日最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See You!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン魁力屋(漆黒醤油ラ... | トップ | 鶏と魚だしのつけめん哲@溝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。