ラーメンの優しい食べ歩き

ある日の想い出を書いています。

京都北白川 魁力屋 川崎新城店(特製醤油ラーメン 焼きめし定食)@武蔵新城に行きました。

2017年07月29日 18時01分14秒 | ラーメン 神奈川県
今回は営業時間について考えてみました。


土日は15時まで営業


のお店が14時30分より少し早い時間で終わってた。


ラーメンの食べ歩きではよくあること。個人店ではよくあること。


仕込んだ麺、スープ、具のいずれか、もしくは複数が尽きてしまった。


しゃぁない。


全てのお店がそうだと言わないし、無くなって売るものが無くなった。


だからお店を閉める。そうだよね。そうだよね。


だからこそ、そのお店が開いてなかった時にこそ



こういうお店が光り輝く時がある。


今回のお店はこちらです。


通し営業、夜24時まで。


一人にもファミリーにも優しいそんなお店



今回は麺は普通、背脂多めにしました。


ネギは卓上にあるので自分の好みで増やすことができます。



ってことで、自分でネギ増やしました。


盛り過ぎ注意。卓上のネギポットが無くなるほど入れるとネギッ食ってんだか麺食ってんだかわかんなくなります。キット



背脂は多めで良かったと思います。


京都は一度行ったことがあります。京都でラーメンと聞くとアッサリしたラーメンを思い浮かべる人が私の周りにはいるのですが


個人的には京都は日本屈指のコッテリラーメンを好む地域だと考えています。



とはいえ、背脂ってのは見た目ほど脂の強さはなく、甘みがサラッとしています。


醤油の旨み・香りがたったスープは少しクセがあるかもしれませんが、それがクセになる美味しさだと思います。



麺は極細のストレートタイプ。しなやかにスープに染まるように美味しさを纏います。


柔らかく感じますが、食べ終わり頃でもそれほど柔らかさを感じないので、見た目以上に強さのある麺でもあります。



そして焼きめし。パラっとして具材の旨みをご飯が吸って美味しいです。


ラーメンスープと共に頂くとなお美味しく、卓上のタクアンをかじりつつ焼きめしをかっこむとまた美味しいです♪



ごちそうさまでした。


代替案は持っていくと安心です。


それじゃ、今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。See you!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚煮干しそば 麺匠 濱星 溝... | トップ | 麺屋ぶらいとん(つけ麺 大)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。