goo blog サービス終了のお知らせ 

100%シンガポールライフ (旅行と写真) Singapore life

写真4000枚以上。海外生活9年目の管理人が、ありのままのシンガポールの姿をご紹介。シンガポールって面白い。

スピーカーコーナー

2008年09月10日 | シンガポールライフ
シンガポールでは、言論の自由や抗議行動が制限されています。

つい先日のナショナルデースピーチで、リー・シェンロン首相が抗議行動の規制を緩和すると発表。

これをうけ、抗議スピーチをした人たちがいます。



9月2日のThe Strait Times

メイドの虐待についてのマイク片手に抗議スピーチ。

でも、たったの10分で終了。

わざわざ抗議スピーチを見るために、遠くから来た人もいたそうですが、到着した時には、すでに終了。

怖くなったんでしょうか?



抗議スピーチはどこでもできるわけではありません。

スピーカーコーナーで、抗議スピーチをしてもOKなの。


この公園の中に、スピーカーコーナーが設けてあります。

(China Town Point と Centranlの間)


ね。

何も抗議デモがないかと思ったら。。。。


赤いカードを持ったアンクルがいました。


近寄ってみましょう。




アンクル、カード持ってるだけ。

右の水色のシャツの人は、報道関係の人ね。高そうなカメラで、バシバシ写真を撮っていました。

「新聞、新聞 (しんぶん、しんぶん)」と言ってました。

中国語で新聞は、「ニュース」のことです。


左の女の人は、デモをしているアンクルの仲間。

関心を示す人は、ほとんどいません。



中国語だったので、何が書かれているかわからなかったけど、

一番最後に、「革命家」と書かれていました。



自転車のアンクルは、通りすがり。 なにやらしゃべってます。

新たに写真を撮っている人も。

アンクル、がんばれ。