100%シンガポールライフ (旅行と写真) Singapore life

写真4000枚以上。海外生活9年目の管理人が、ありのままのシンガポールの姿をご紹介。シンガポールって面白い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Toast Box

2009年08月24日 | 食 (シンガ編)
Toast Boxへ行きました。



ローカルコーヒー 1.4ドル  92円



ラクサ 4.5ドル  296円

ココナッツミルクの味が強いでーす。



実物とは程遠い。。。。。




Mee Siam ミーシャン 3.5ドル  230円

酸味が利いたライスヌードル。



壁にはこちら。


キャロットケーキ

2009年08月06日 | 食 (シンガ編)
すごい久しぶりにキャロットケーキを食べました。



キャロットケーキは、黒と



白があります。



グレースは黒を選びました。

キャロットケーキと呼ばれていますが、ほとんどダイコンでできていて、

にんじんはちょっとだけ入っています。



お皿は葉っぱの形。



maxwell food centre
#01-53

ライスダンプリング

2009年06月08日 | 食 (シンガ編)


だんな様のママから、手作りのライスダンプリングをいただきました。




だんな様のママは、ベジタリアンなので肉などは入っていません。




シンガのライスダンプリングに必ず入れなければならないのが、栗です。/kuri_2/}

おいしいです。




5月末に、ライスダンプリング フェステバル(ダンプリングを食べる)があり、

その時にも、だんな様のママからたくさんいただきました。

会社でもランチ友から、手作りのライスダンプリングをいただきました。(近所の人の手作り)




持ち上げるとつながっています。

味が2種類(ベジとあんこ)があったので、分かれるようになっています。


超簡単料理

2009年04月14日 | 食 (シンガ編)
Yong Tofu (ヤン トウフ)にはまり気味グレースです。

シンガポール人の友人から、ヤントウフのスープの作り方を教わりました。



soya bean 大豆を洗って、10分ほど水につけます。



大豆、しらす、にんにくを入れて40分ほど弱火で煮て、

お好みで醤油を入れます。 (昆布など入れてはいけません。)


それから、



ウエットマーケットで買ってきたヤントウフを鍋に入れて1分ほど煮込んで、できあがり。

ヤントウフは、18個選んで3ドル。(200円)

おいしい手抜き料理を教わりました。

大豆としらすも残さず食べます。健康的です。

YONG TOFU

2009年03月25日 | 食 (シンガ編)
YONG TOFU (ヤン豆腐)に最近はまり気味。

YONGは「味をつける」と言う意味です。

豆腐はあまり味がしないので、魚のすり身をつけたのが、始まりです。


豆腐だけにはとどまらず、野菜にも魚のすり身をつけるようになりました。


YONG TOFU は、ウエットマーケットで買うことができます。



もうお昼時で、お店は閉まりがけでしたので、あまり残っていませんが、



グレースも買いました。

ニガウリ、オクラ(両方とも魚のすり身が入っています)豆腐スキンなど。 

今日はありませんが、なすび、トマトにも魚のすりみがつけてあります。

12個選んで、2ドル(120円)



フィッシュボールも買いました。 1個、1ドル(60円)


ヤン豆腐をベジと一緒にいためます。



チャイニーズキャベツ



できました。 ヤン豆腐を売っている、お店のアンティから教えてもらいました。

ただ、「ベジとヤン豆腐を混ぜて、いためるだけ」と言われました。

味付けは、自己流。  (しょうが、中国酒、醤油、砂糖)

見かけは、かなりまずそうですが、うまいっつ。 だんな様も絶賛。



一番最後に、ダークソイソースをかけます。


ダークソイソースは醤油ですが、どろっとして、甘いです。