100%シンガポールライフ (旅行と写真) Singapore life

写真4000枚以上。海外生活9年目の管理人が、ありのままのシンガポールの姿をご紹介。シンガポールって面白い。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チキンライス

2008年10月31日 | ライス(チキン、クレイポットなど)&粥
昨日、インターナショナルプラザでクリスマスツリーを発見。



はは早すぎる。 年々、クリスマスツリーの登場が早くなっている気がいたします。


今日はランチで食べたチキンライスをご紹介。


結構、人気があって、会社員のがたくさん来ますが、

グレースにとっては、まあまあのチキンライス。


スープ



チキンライスとスープとライスで3ドル。


豆腐もいつも注文。 1ドル。

週に1度は食べます。 (あまり、食べるところがないので。。)


おまけ。

最近のアクセス数です。



いつもたくさんの方におこしいただき、誠にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

表彰

2008年10月30日 | 新聞記事&法律&犯罪
シンガポールでは教え方が上手な先生は賞もらえて、ご覧のとおり新聞にも載ります。



英語の授業で工夫された先生9人が紹介されています。

みんなさんトロヒィーと賞金を2000ドルもらいました。

日本じゃ表彰されるのは子供たちだけ。



先生たちの勤務している学校名、どの学年を教えているかなど書かれています。

教育の質の向上につながるのではないでしょうか。

シンガでは「テイーチャーズデー」もあって、この日は感謝の意を込めて、子供たちが先生方にお礼をします。

シンガでは、先生もフォーカスされています。

この記事をはてなブックマークに追加

就職活動

2008年10月29日 | ひとり言
今日は、グレースが経験した就職活動について書いてみます。

シンガポールで仕事を探す時は、人材派遣会社に登録するのが一般的です。

グレースもいくつかの人材派遣会社に登録しましたが、

教員の経験しかなかったので、就職活動をするのはとても不利でした。



一番最初に登録するために面接に行った人材派遣会社では、

「以前は、教員ですか。。。。ってことは、会社で働いたことがないってことですよね。

うちだけでなくてもシンガにはたくさん人材派遣会社がありますよ。他を当たってみたらどうですか。」と言われました。



しかし、グレースに好意的な人材派遣会社もあり、いくつか面接までこぎつけることができました。


ある外資銀行の面接にも行きました。

人材派遣会社の方の話では、急募の求人なのに、数ヶ月も人材を探しているとのこと。。。

前任の日本人女性が仕事をすぐにやめたそうで、

採用側もかなり慎重であることが面接をしているうちにわかってきました。


「グレースさん、プレシャーに耐えられるの?」と聞かれたと思ったら、

「人前で泣くことあんの?」とも聞かれました。

前任者が泣いたことがあるにちがいねえええ。。。。

恐ろしい面接でした。



面接官(シンガ人)がジーンズをはいていた外資の会社がありました。

金曜日、カジュアルデーだったからでしょうか?



他には、白人さんの面接官に、「グレースさん、TOEICって何これ?

日本人よく、レジメに書いてるんだけど。。。」と言われたこともありました。


あああああ


いくつか面接に行って、やっと今の会社に運良く採用されました。

面接官だったGMに言われました。

「グレースさん、前は教員? バイトでも何でもいいから、会社で働いたことあんの? 

これだったらうちの中学生の子供に英語、教えてもらた方がいいや。

っと言っても、今、日本なんだけどね。僕、単身赴任。


教員の転職、厳しいのが現実です。

ぜんぜん参考にならないでしょうが、グレースの就職活動の経験でした。

この記事をはてなブックマークに追加

老北京食堂

2008年10月28日 | 中華料理&餃子&飲茶
老北京食堂へ行ってきました。


チャーハン。 二人分でしたが16ドルもしました。。。。



パンケーキ。中身はあんこ。 おいしかったです。 餃子が来る前に食べてしまいました。




焼き餃子



水餃子

老北京食堂
#02-11/12 Velocity @ Novena Square

それからお菓子を買いました。



中国製のお菓子は、危険なので オーストラリアの有名な会社ARNOTT's のお菓子を買い揃えました。

これで、1週間は大丈夫。

この記事をはてなブックマークに追加

恐るべしリフト

2008年10月27日 | 新聞記事&法律&犯罪
今日はシンガポールはDeepavali(デイババリ)で休日でした。

3連休のはずでしたが、土日は家で仕事してました。



今日のST、「恐るべしリフト」と題してすごい写真が出てました。(リフト=エレベーター)

まずはこちら。



誰だ、オシッコしたのは?




落書き




  ガムテープで子供用のパンツをはってます。

洗濯物のパンツが下に落ちていたので、持ち主に返えそうと考えた策。




ソファーもね。

本当は、一階まで持っていかなきゃいけないんだけど、めんどくさいので。。。。

ソファーならまだいいね。ごみ袋が置かれていますから。。。。

以前グレースが住んでいたHDBフラットはこんな感じでしたが、(でもここまでひどくありません。)

今住んでいるところは、まったく何もありません。

それにしてもすごい。


ポイ捨て罰金の国の実情です。

この記事をはてなブックマークに追加