天井桟敷  ~無線は心の栄養剤~

FTdx9000DとSteppIRはgoodです!!

AJJ JA 結果

2020年04月29日 | 無線
終わりました。ALL JAコンテスト。
7MHz シングルバンド CWに参加。



途中、1時半頃、JAはスキップしてロシアの局しか聞こえなくなったので寝る。
3時まで寝る予定で、目覚ましをかけたのに、目覚めたのが5時半。
あちゃ〜〜〜〜。寝すぎました。・

6時過ぎると、どんどん皆さん目覚めたようで、バンド内が賑わって来ました。
午前中は、順調にrun。

午後は局数が減るが、今年は参加数が以上に多いのか、それなりに呼ばれる。
佐賀県から本格的に出ているのは私だけだと思うので、「41佐賀」のマルチをサービスしてるようなもの。
皆さんの得点アップに貢献して、不利だなぁ。
県内の知り合いが呼んでもらったので、佐賀のマルチを落とさなくて済む。

北海道がマルチが残っている。
夕方以降探すが、見つからず・・・・・・・が〜〜ん。

マルチが伸びず。
局数は、当初600局程度すれば終わると思っていたのに、800局を超えた。

終わってみれば、
QSO:849 マルチ: 55
849X55=46,695点

減点があるだろうから、どれだけ上位に食い込めるかな??

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ALL JA コンテスト

2020年04月25日 | 無線
今晩からALL JA コンテストです。

「電信部門ーシングルバンド」と決めていますが、どの周波数帯に出るか悩んでいます。
14MHzは太陽光ノイズがどうしても影響するので、弱〜〜〜いシグナルがなかなか取れないんです。
7MHzは体力と気力が続くか心配だし・・・・

やはり7MHzかなぁ
お手柔らかに、よろしくお願いいたします。
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JIDX-CWの結果

2020年04月14日 | 無線
久しぶりに参加したJIDX

15mでは局数が少なくさみしい思いをするし、40mじゃあパワーが無いのでこれも無理だろうということで、シングルOP 14MHzに参加しました。

普段閑散としているバンドがもの凄く賑わっているじゃあないですか。
みんなCWに出なくてFT-8をやってたんですね。

16JST開始で、EUがとにかく聞こえる。
片っ端から呼びまくる。一通り終わったらCQ。これが結構大パイルになるんですよ。
マルチはJCCだから、佐賀県41はたぶん他にいないはず。

02JST頃横になり仮眠。
目覚ましをし忘れたので、目が覚めたのが05:30JST!!
寝すぎた~~~

遅れを挽回すべく、WをメインにNA局とQSO。
昼頃は近場しかできなく、この結構退屈。このころ仮眠すればよかった!!

夕方になり、またEUと。
ただ、他のコンテストも開かれていたみたいで、2つのコンテスト参加局が混在し混沌としていた。
22JSTに無事終了

反省点は、耳をもっと鍛えること・・・・パイルからのピックアップと、ノイズの中からのピックアップ能力
良かったことは、SteppIRの本領発揮で、バックから呼ばれてもすぐにビーム方向が反転できたこと。

ポイントは
交信局数:623
DXCCエンティティー:60
CQゾーン:23

623×83=51,709点
まずまずの得点だけど、減点がかなりあるだろうなぁ

次はALL JAだな。
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安定化電源 〜お前もか?〜

2020年04月07日 | 無線
スイッチング方式の安定化電源が故障したので、無線小屋から昔ながらのトランス方式の安定化電源を自宅に持って帰りました。
・・・・が、あれ?? 出力電圧がどんどん下がってくる〜〜〜

故障かい。


トランスには全く問題なし。
出力電圧を制御しているのがこの回路。


可変抵抗を触ると、テスターの電圧が大きく振れる。接触不良ですね。
3つの可変抵抗に、接点復活剤を吹きかけ、その後よく拭いて、定格出力が13.8Vに設定。

35年くらい前から使っている時代ものなのだが、初めての故障。
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車のアンテナ

2020年04月06日 | 無線
車のアンテナを、手持ちの中で長いものに変更しました。


全長: 1.58m
7/8λダブルC-Loadノンラジアル(144MHz)、5/8λ3段C-Loadノンラジアルホイップ(430MHz)
ノンラジアルなのでアースは必要はないですが、次回の作業は、アンテナ基台を車のボディーにしっかりアースするつもりです。
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