天井桟敷  ~無線は心の栄養剤~

FTdx9000DとSteppIRはgoodです!!

DUPE QSO

2007年10月09日 | 無線
コンテストでDUPE QSO時,CWだと最後に「B4」と送ってくるが,これはどういう意味でしょうか?
私がコンテストを始めた25年くらい前はこんな記憶がないので,無線休眠中に出来たことだと思いますが。


なんか,「おばか(B)さんよ(4)」と言われているようで嫌いです。
どなたか語源を教えて下さい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QSO B4 (7J3AOZ(JH3YKV's News Editor))
2007-10-09 13:40:10
こんにちは。

>CWだと最後に「B4」

これは、「QSO before」を縮めてこうなっているようです。

#アマチュア無線も、少し離れると、すぐ浦島太郎になっちゃいますよね(笑)
返信する
ありがとうございます (ja6rex)
2007-10-09 21:48:49
DX局も打ってくるので、英語関係とは思っていましたが(笑)

なんか味気ないと思うのは私だけでしょうか。
私は「SRI QSO 73 GL」なんて打ってますけどね。
返信する
効率最優先? (7J3AOZ(JH3YKV's News Editor))
2007-10-11 05:12:42
おはようございます。

>なんか味気ないと思うのは私だけでしょうか。

この辺は、個人によって感覚が違うと思いますが、最近のコンテストでは、1文字でも少なく打つ事を望む傾向が強いような気はしますね。

例えば、少し前までは「QSO B4」と打っていたのが、今や「B4」だけだったりしますし(苦笑)

それと、コンテストナンバー以外を打っても、そもそも相手が理解してくれない(普段から599 BK式の交信しかしていない方が多いせいかも知れません)事も多いようです。

http://ja3avo.blog81.fc2.com/blog-entry-246.html
↑うちのクラブのOMさんが遭遇した例です。

#これは、珍局を呼んではる局にもいたはるようですね。US指定なのに呼んでくるJAに対して「UR QTH IS USA? Hi」と打たれているのに、「UR 599 BK」とレポートを打ち返す局がおられるそうで(苦笑)
返信する

コメントを投稿