Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

ゼミの近況

2020-11-10 01:20:00 | カジタマニュース ~ゼミだより
?秋が一気に深まってきました。

4年生は今週からゼミ論の報告…のはずでしたが、ハプニングにより、来週からとなりました。
昨日は、中間報告の仕様、テーマへのアプローチの仕方などを説明して解散。

3年生は先週から合同ゼミの課題に取り組んでいます。
今は、班に分かれて問題点を抽出しているところ。
グループワークが増えますので、換気をしようと思うのですが、「寒い~」の声が…
冷たい風がビュービュー吹き込んできて、確かに寒いんですけど、換気しないとね。もちろん、マスクをして、距離をとって…

2年生は先々週から新しい班で事例問題に取り組んでいます。
班替えのタイミングで、ちょっとだけアイスブレイク。
「もう、絵しりとりはやめてください」
というリクエストに応えたわけじゃないんですが、
今回は連想ゲーム。
食べもの限定ということにして、
ソフトクリーム、オムライス、なべやきうどん、ビビンバ丼…後半2つは難易度がグッと上がって難しかったようです。

ヒントを出す役に留学生を選んだ班があり…
「なべやきうどん」と書いたボードを見せて「分かる?」と聞くと、「たぶん…」
あぁ、難しいよなぁ、お題を変えたほうがよいかな…と思ってたら「汁ありますか?」「ありますよ」「じゃあ、大丈夫です。食べたことはないけど、分かります」
心配無用、ちゃんと、適切なヒントを出していましたよ、素晴らしい!



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーシャルディスタンス棒 | トップ | 女性として生まれた私がなぜ... »

カジタマニュース ~ゼミだより」カテゴリの最新記事