Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

今年の「ネットワーク法学部」には…

2011-03-25 13:24:00 | お知らせ
『ネットワーク法学部』の2011年度版が出来上がり、配布されています。
今年、私が広報委員として編集に関わった関係で、卒業生のメッセージのところに、ゼミの卒業生が2人登場しています。
「企業を目指すあなたに」で、12期生のN野くん、
「法曹を目指すあなたに」で、8期生のT田さんです。
ぜひ手にとって読んでみて下さい。
N野くんは、梶山が配布している「ゼミの手引」の文章をかなり引用してくれています。

『ネットワーク法学部』は私が大学院生(D2)のときに初めて作成されました。
今よりずっと「お堅い」内容でしたが、一人一人の先生の顔写真や研究内容、プロフィールなどが載っていて、当時としては画期的なものだったと思います。
翌年、同志社に就職し、「読む」側から「書く」側に変わりましたが、同僚の思いがけない一面を発見することもあり、毎年、意外と楽しく「読んで」もいます。

今年は、「う~ん、クラシックが好きな人、聴くだけでなく、演奏する人も多いなぁ」と改めて感心。
いや、私も決して嫌いじゃありません。5才から高校2年まで何となく(!)ピアノを続けていましたし、息子も3才から中学2年(もうすぐ3年)の今まで、これまた何故だか分からないけどバイオリンを習っていますし(最近は、バイオリンより数倍大きなコントラバスに夢中のようですが)…
でもまぁ、全く詳しくないですし、コンサートも滅多にいかないのです(寄席に行く回数のほうが断然多い!)が、同僚にはホントに詳しい人が多くて、ビックリします。

ちなみに、小学校時代、泣きながらバイオリンを習っていたというS先生は、「みんな、多趣味だなぁ」と感心していました。
確かに…
私も息子のお供から解放されつつあるので、そろそろ何か始めようかなぁ、あ、もちろんスメ[ツ以外で!



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年度のゼミ教室等 | トップ | 秋学期の授業評価 »

お知らせ」カテゴリの最新記事