Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

2月があと1週間なんて…

2021-02-21 23:47:00 | Kajitamaの近況・つぶやき
今朝、2月があと1週間だと気づいて、愕然としました。
いつも、入試だの、採点だのといってるうちに、さっと過ぎ去るんですよね、2月って。

そんなバタバタの中、先週、障がい学生セミナーその1が終わりました。
司会なのに直前の打ち合わせにも顔を出せず、講演の時に、講演の先生から「お久しぶりです」と言われる始末…でも、私が、ぜひに!とお願いして企画したセミナーで、思っていたとおりというか、思っていた以上におもしろいものになりました。
「大学は合理的配慮の提供をしなければなりません」なんていう、総論じゃない、けど、ただのノウハウ論でもない、
差別解消法の趣獅・まえた実践とでもいいましょうか…
そして、障がい種別にとらわれず、その人ごとの「困りごと」に寄り添う…大事なことだと思います。

また、長年、教育に携わっていると、いつのまにか、「私はこのやり方で…」という流儀ができてしまい、それ自体は悪いことではないのですが、どうも、融通が効かなくなることもしばしば…特に、その方法で一定の成果が上がっている時には、「他の方法」を受け入れる気にならないかもしれません。
けれど、これまでの方法をほんの少し見直すだけで、障がいのある学生さんが受講しやすくなる場合もあります。

今回のコロナ禍では、「講義の録画なんて」とか、「資料をWebに出すなんて」と、今まで障がい学生支援の文脈では「無理!」と言われることの多かった事項があっさり受け入れられる(受け入れざるを得ない)ことになりました。
コロナ明けには、障がい学生支援のバリエーションが増えている気がします。

明日はセミナーその2、ゼミ卒業式もあります。
楽しみです。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親族法の試験も終了 | トップ | ゼミ修了式 »

Kajitamaの近況・つぶやき」カテゴリの最新記事