Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

全体チャット

2022-08-07 16:02:00 | カジタマニュース ~ゼミだより

コロナ禍での新文化?!は、ゼミ運営にMicrosoft Teamsを使うようになったこと。


レジュメを含めて配布資料を共有フォルダにアップしておけば、あの資料どこにいったっけ…とか、先週休んだのでレジュメもらってません…とか、そういうストレスがありません。
みんなが手元で見られるので、印刷の必要もありません。
Web会議を開いて、資料を共同作成できるので、報告準備のため、リアルに集まる必要もありません。移動時間を考えなくてよいから、休日や夜中など、時間も自由に設定できます。
 
そして、チャット機能
チャンネルの「板」のほか、学年ごとでチャットを作り、連絡に使っています。
もちろん、学生さんはLINEのほうがラクだと思うかもしれませんが、LINEよりちょっと「公式」感があり、メリハリがつくでしょう。
メッセンジャーと違って、「誰が読んで、誰が読んでないのか」が分からないのがイマイチですが、重要な連絡は「読んだら、いいね!を」としておけば事足ります。
 
さて、学年チャット。
ゼミとMicrosoft Teamsへの登録が確認できると、私が手作業でチマチマ追加していたのですが、結構めんどくさい…
待てよ、ゼミメンバー管理のためのタグを付けてるんだから、同じタグごとで作ればいいじゃないか…と思いついたのが、つい先日のこと。
さらに、今朝、「ん?チャットメンバーの追加って、タグでも出来るんだ!」と気づき、それなら、全体チャットもささっと作れるやん!と…作ってみました。
早速、24期のNくんが反応してくれました。
いつも、おおきに。
 
チャットでの2年生の自己紹介も、残すところ2人のところまで来ました。
で、全体チャットを設定したタイミングで、2年ゼミのチャットで「競馬が好きです」と書きこんでくれた人がいまして…これはもう、Nくんにつなぐしかないだろうと笑笑…無事繋がったようです。
 
同じ学年同士、違う学年でも同じゼミ同士、チャットを通じて交流が広がるとよいなぁと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1期生が訪ねてくれました | トップ | お盆休み前に… »

カジタマニュース ~ゼミだより」カテゴリの最新記事