Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

4月1日

2020-04-02 07:08:00 | カジタマニュース ~ゼミだより
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

入学式は中止されましたので、昨日は、京田辺校地で学生証等の交付だけを行いました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
10時、11時、13時、14時の4つの時間帯に分け、
7つの広い教室(200名規模)で、扉を開放し、
30名ずつ集める(もちろん、十分間隔を開けて座ってもらう)
という方法で行いました。
直前に、体調不良はもちろん、電車などで移動すること、人が集まることに不安がある場合は出席しなくてよいとしましたので、3割弱の欠席はありましたが、大きな混乱もなく、交付ができました。

しかし…
今春で教師生活も28年目に入りましたが、こんなに寂しい4月1日は初めて。
いつもなら、サークル勧誘のチラシを配る学生たちが並び、新入生が大勢、デーヴィス記念館に向けて歩いていく坂道は、こんなふうに閑散としています。
昼からは雨も降り、ぐんと冷え込んで…
それでもね、桜はいつもどおり、キレイに咲いていました。
人の世がどんなに混乱していても、春は来る、桜は咲く、ウグイスも鳴く、去年と同じように…
ザワザワした気分が少し穏やかになります。

さて、大学ホームページに出ておりますとおり、対面授業開始はさらに遅れまして、5月12日となりました。
https://www.doshisha.ac.jp/news/2020/0401/news-detail-7559.html

ゼミは、
3年ゼミが20名(7名抜けて、1名新入)で確定。
4年ゼミは、11名でしたが、2名からは登録忘れの連絡が来ていますので、13名(1名新入)です。
対面授業開始まではTeamsで対応しようと思います。
詳細はDuetでお知らせします。

今年はいろんなことがイレギュラーです。
次々と起こる問題に対し、迅速に、柔軟に、しかし、できる限り首尾一貫した、相互に整合性のある(場当たり的ではない)判断をしていかなければなりません。
前にも書きましたが、卒業生のみなさんには、こういうときこそ、ぜひ、法学部で身につけた思考法や技術を発揮して欲しいと思います。
私も…
今、自分にできることを丁寧に片付けていきます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度替わり | トップ | 開発プロジェクトの新ホーム... »

カジタマニュース ~ゼミだより」カテゴリの最新記事