Kajitama News

同志社大学法学部梶山ゼミの連絡板です。

夏休み

2020-08-23 16:17:00 | Kajitamaの近況・つぶやき
久しぶりの更新です。

例年、試験が7月最終週か8月第1週に行われることが多いので、うちの「夏季一斉休暇」、いわゆる「盆休み」中は採点に追われるのですが(休暇明けの初日が4年生以上や大学院生の成績締め切りなので)、今年も、例外でなく、ひたすら採点の日々でした。
今年は、そもそも、旅行などお出かけを楽しむ気分ではありませんでしたけどね。

オンラインテストで、「教科書やレジュメを見ても構わない」ことにしていたため、「それらしいことは書かれている(貼り付けられている?)」、けれど、パッチワークの「つなぎ」部分が怪しかったり、そもそも、「(必要な部分も、不要な部分も)全部のせ」だったり、情報の切り取り方がおかしかったりする答案が続出…今年度ならではの現象です。
加えて、問題訂正の情報が行き渡らない、というトラブルがあったため、それぞれの答案がどのような事実関係を前提としたものかも丁寧に確認する必要があり…
枚数自体は430枚程度で、民法科目としては普通~やや少なめでしたが、小テスト2回分(成績評価の20%)の論述部分の採点もありましたので、例年以上に、時間がかかってしまいました。

採点を終えたら、もう秋学期の準備をしなければなりません。
が…
少しだけ夏休み気分を…ということで、このところ、友だちとの「WEB飲み」や「WEBお茶会」を楽しんでいます。
先日の高校の部活メンバーでの「WEB飲み」では、大阪や京都、奈良といった近畿圏以外、東京や千葉、タイからの参加もありました。WEBでなければ実現しなかったことですよね。
日を決めて場所を決めて…という方式だと、日程調整しても、やはり、参加できない人が出てきます。その時間は空いてるけど、移動が間に合わない…ってこともあります。
けれど、WEBなら、すきま時間に「ちょっとだけ顔を出す」なんてことも出来るわけで…コロナが収まっても、こんな方法での開催や、併用することはあり得るなぁと思いました。

80代の両親には、先日、iPadとWi-Fiルーターをプレゼントしました。
出来るだけシンプルに使えるよう、すべての設定を済ませ、手作りの解説も添えて渡しました。
使いこなせるようになるには、かなり時間がかかりそうですが、情報検索やビデオ通話などが自由に出来るようになると、楽しみが増えるだろうと期待…もう少し、高齢者にやさしいデバイスを開発して欲しいところです。

暑い日が続きますが、みなさん、体調に気をつけて。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月になりました | トップ | 秋学期の授業 »

Kajitamaの近況・つぶやき」カテゴリの最新記事