梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

夏野菜

2023年06月03日 | 家庭菜園・庭
 トマトは急速に大きくなりだしています。中玉のトマトは4本から5本仕立てで育てようと思っています。既にその本数は確保し、今は茎の伸びるのに合わせ株を広げています。


ミニトマトは10本仕立てほどになっています。株を広げながら徐々に15本仕立てほどに仕立て本数を増やそうと思います。


 ナスは株が大きくなりました。今は分岐した2本の茎に支柱を立てています。3本仕立てにする茎は大きくなりました。そろそろ3本仕立てにします。


 レタスは3月末頃に植え付けた畝のレタスを収獲しています。青々として葉が大きくなりましたが、固くなり、苦みが出だしました。


5月26日にニンニクを収獲した後にレタスの種を蒔きました。この品種は苦みがないとのことですの期待しています。2日から3日の大雨で発芽した苗が水で倒されたり、流されました。


早速倒されて根が畝の上に出ている場所に土を被せました。上手く回復すればと思います。この場所は川沿いの区画で大雨が降ると畝の上を水が流れるルートになっています。


レタスの畝の全体


 蔓なしインゲンは蕾が出だしました。


 大きくなるのが遅かったオクラの苗が大きくなりだしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事