梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

遅い夏野菜の苗

2007年05月02日 | 家庭菜園・庭
 毎年連休の間に夏野菜の苗を植えるのですが、今年はまだ植えていません。2年程前から自分の家で苗を作って売っている人のところから苗を買っています。それまでは、ホームセンターや苗屋から買っていましたが、今買っているところの苗と比べると植えた後の育ちが違います。それは苗半作と云うように根の張りがよいようです。今回も4月の低温の為に、最後のポットに植え替えた後に、根の成長が悪く、その為にまだ売っていないとのことです。5月10日頃になるのではと話していましたが。ここ2,3日の高温で早くなることを期待します。10年ほど前になりますが、5月の連休中から低温が続き、苗が中旬過ぎまで成長しないことが有り、一部の苗が駄目になった事が有りましたが、多分、ホームセンターで買った苗ですので、根の張りがよくなかったと思います。
 ナスは特に苗半作と云い、苗により収穫が左右されるようです。昔は4月中頃に苗を植えたことが有りますが、暖かい時はよいですが、今年のように寒い時は、ビニールハウスでも苗が育たないのですから、地植えでは成長がよくないと思います。夏野菜の苗は低温が続きますと、苗が駄目になることが有りますので注意して下さい。このような事は数年に一度ですが。野菜作りや花作りはどんなに丹精しても、自然の影響を受けますので、気候がよく、多くの野菜が収穫出来たり、良い花が咲くとその時の喜びは格別ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡丹の写真 | トップ | 夏野菜の植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事