梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

夏野菜

2020年07月22日 | 家庭菜園・庭
 昨年に続き、今年も7月に長雨が続いています。7月始め頃までは古い葉を取除いていましたので、疫病の発生は少なかったです。今年は初めてトマトの葉にうどんこ病が発生しました。対策は病気になった葉を切り取ることです。葉が薄黒く成る疫病とうどんこ病で下の方の葉が殆ど無くなりました。今年は株を広げすぎた為に横に伸ばした茎が地面接する長さが長くなり、伸びた茎の房が地面に横たわっていました。長雨が続き、赤くなったトマトが腐る被害が多く発生しました。雨が降りますとトマトの表面の割れますので、雨が止みましたら収穫するようにしています。株が弱っていますので昨日追肥を行いました。


ミニトマトは雨が降りますと表面の皮が割れますので、完熟する前に収穫していましたので、甘みが少ない、水分の多い、大味のトマトでした。しかし、19日、20日と晴天が続き、割れるトマトが少なくなりました。熟するまで待ち収穫しようと思います。昨日追肥をしましたので、天候を見ながら、少しは水遣りを行いますが、基本的には水遣りを止めようと思います。これから完熟するトマトが採れ、味が濃く、甘いトマトが採れる様になります。




 ナスは7月初めの頃の強風で葉が被害を受け、株が弱りました。根元に草刈りをした草を置いたりし、最近の長雨の効果もあり、株が回復してきて、花が咲きだすようになりました。昨日追肥をしました。


 モロヘイヤは脇芽が伸び株が大きくなりました。既に3回ほど収穫しています。週に2回ほど収穫しようと思います。


 6月20日頃に植え替え、斜めに置いた九条ネギは真っ直ぐに立ち上がりました。7月初めの頃の強風と長雨で3割ほどの根が駄目になりました。空間が広くなた場所にはまだ植え替えていないネギが有りますので、補植しようと思います。


 庭のキュウリは7月初めの頃の強風で葉が被害を受け枯れ出しましたので10日頃に抜きました。今はゴーヤが残っています。7月の低温の影響か雌花が2個しか咲いていません。株が弱っていますので今日追肥を行いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事