梶の「趣楽独言」

陶芸・家庭菜園・ダンス・碁・蕎麦打ちなど趣味三昧に生きる老人の独り言

冬野菜

2007年12月06日 | 家庭菜園・庭
 庭のブロッコリー、小松菜、春菊と市民農園の下仁田ネギの収穫が真っ盛りです。取立てのブロッコリーは柔らかく、近所に住んで居る孫達もおじいちゃんの作ったブロッコリーは美味しいと云って喜んで食べているようです。この為に庭で野菜を作るのですよね。今日はブロッコリーの上に紐を張りました。毎年冬になりますと餌がなくなりヒヨドリがブロッコリーの葉を食べます。その為に、ブロッコリーの上に紐を張るのです。冬の庭は南天、万両、金柑などの実がなりますが、1月になりますと実が食べられます。市民農園にブロッコリーがよく植えてあるのですが葉が全て食べられてしまいます。今日朝庭のブロッコリーを見ましたらヒヨドリが一枚の葉を食べていました。ヒヨドリは葉を食べますとよく糞を葉に残しますので、また、食べ方が青虫と違いますので直ぐに分かります。

 金柑も木がここ2,3年で急に大きくなりました。隣との境が分からないほどに大きくなりました。また、木が大きくなると売っているような大きな金柑の実が生りだしました。隣との境には過って、大きな昔ながらの一重の山茶花が有りました。私は椿や山茶花が好きで、8本ほどの色々な椿や山茶花を庭に植えていたのですが、4年ほど前に全て切ってしまいました。5月から夏にかけて茶毒蛾の幼虫が発生するのですが、庭で野菜を作っていますので、農薬を使いたくなく、全て幼虫が発生した枝を切り、幼虫を土の中に埋めて、殺していました。しかし、その為に、年に何回も皮膚がかぶれます、また、秋に枝を切った時などに幼虫の抜け殻でもかぶれます。年に何回もかぶれると体によくないと思い、全ての椿と山茶花の木を切りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の神 | トップ | 楷の木の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・庭」カテゴリの最新記事