開光塾 カアチャンのつぶやき

どうしたら子どもたちに力をつけていけるか、元気に育っていけるか。
愉快でパワーにあふれたみんなとの、楽しい記録です。

今日は、立春

2020-02-04 10:58:23 | 自然


2020年2月4日、今日は立春。
二度と来ないこの一瞬。
二度と味わえない、私。



植物が緑色なのは、人間のためだという話。
http://oka-jp.seesaa.net/article/421893076.html


これは友人の投稿です。
………………………★………………………
【春】
夕方、このあいだまで真っ暗だったのに、青空が残ってる。
早朝、長いとばりが降りたままだったのに、白むのが早い。
日中、寒いことは寒いのだけれど、陽差しが饒舌。
加速する時間のなかで、短くなる一方の春がまためぐってくる。

春はたのしんでほしいと願ってやまない。
なぜなら、人間のために作られたのだから。

太陽との距離が計算され、バランスを取るために月が配され、
季節がめぐるよう地軸が傾けられた。

花々で癒やすよう、芽吹きで力づけるよう、
新緑にたゆたえるよう、植物たちは作られた。

人間たちがあさっての方向へ走りはじめても、
最低限の管理業務が自動的に進むよう、動物たちが配された。

仲介していくのが、菌類と昆虫たち。
魚たちは、惜しみなく降り注ぐ愛をアンカリングしている。

地球のために。
それも、すべては人間のため。

春は、人間がたのしんでほしいと願ってやまない。

………………………★………………………

研修で東京へ出かけたのですが、
宿泊したホテルの目の前に、オリンピックスタジアム が・・・


安全対策のため、中には入れませんでしたが、
なぜかうれしい(いや、完全に御のぼりさん気分でしょ


屋上から眺めた日没
ちょうど、富士山の左肩辺に沈んでいきました。



しばらく眺めて、うっとり



自然の力はすごい。
浄化されました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿