開光塾 カアチャンのつぶやき

どうしたら子どもたちに力をつけていけるか、元気に育っていけるか。
愉快でパワーにあふれたみんなとの、楽しい記録です。

天体配置

2018-05-15 15:38:56 | 不思議
「牡牛座の新月」

5月15日と、16日は、重大な天体の移動の日だそうです。

新月は「スタート」を意味する天体配置で、
この新月が、「牡牛座」で起こるというのは、「牡牛座」に関することがスタートする(らしい

また、これまで「牡羊座」にあった天王星が、
5月16日午前0時17分に「牡牛座」に移動し、新しい意味がスタートする(らしい

すみません、よくわからないままですが、
この二つの天体配置の変化は、知ってる人にとっては重大なことのようです。


私は星が大好きなので、今日と明日、
太陽系の中で生きていることを意識して、
過ごして見たいと思っています。

子どもたちの中には、大人にはわからないことを
当たり前のように知っている子がいます。

先日、授業をしていると、記憶の話になりました。

「一番小さいときの記憶って何?」

…とたずねたところ、

「病院。うまれたときに、お父さんが抱っこしてくれた!」
「初めて話した言葉は、パパ。うまく言えなくて、プアプアみたいになった」

…生まれてすぐのことだと話してくれました。
以前の私なら、笑ってしまうところなのですが、
今は、そうかもしれないと思っています。
不思議な話を聞かせてくれる子どもは、たくさんいるからです。

先生、こんなことがあったんよ…
そう言って、教えてくれます。

そんなとき、自分の小さかった頃のことを思い出し、
不思議な気持ちになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿