子どもらしさのるつぼ
小学校のカリキュラムに、プログラミングという学習が取り入れられて以来、
最近は、ロボット教室という言葉を耳にしたり、
テレビやネットで見かけることが多くなりました。
ロボット開発の高橋智隆先生→
作った自動車の道を、段ボールでつくっているところ↓
今回のベーシックコースは、コマです↓
レゴより少し大きめのブロックを使い、教科書の通りに組み立てていくのですが、
そのとおりに読むことがなかなか難しく、国語力が培われます。
立体を作り出すため、二次元だけでなく、三次元の図形のセンスが培われます。
この辺りは、コマーシャルが入っていますが、
本当です!
モーターを組み合わせるため、出来上がったロボットがうまく動くかどうか…
ドキドキの瞬間
できたあ
動いたよ
先生、改造していい?
出た!改造
自由に振る舞える空間で、
心に浮かんだままを、作り上げていく。
個性の爆発
楽しくないはずがありません
開光塾では、毎月第2・第4土曜日に、ロボット教室を行っています。
http://kids.athuman.com/robo/CI/
小学校のカリキュラムに、プログラミングという学習が取り入れられて以来、
最近は、ロボット教室という言葉を耳にしたり、
テレビやネットで見かけることが多くなりました。
ロボット開発の高橋智隆先生→
作った自動車の道を、段ボールでつくっているところ↓
今回のベーシックコースは、コマです↓
レゴより少し大きめのブロックを使い、教科書の通りに組み立てていくのですが、
そのとおりに読むことがなかなか難しく、国語力が培われます。
立体を作り出すため、二次元だけでなく、三次元の図形のセンスが培われます。
この辺りは、コマーシャルが入っていますが、
本当です!
モーターを組み合わせるため、出来上がったロボットがうまく動くかどうか…
ドキドキの瞬間
できたあ
動いたよ
先生、改造していい?
出た!改造
自由に振る舞える空間で、
心に浮かんだままを、作り上げていく。
個性の爆発
楽しくないはずがありません
開光塾では、毎月第2・第4土曜日に、ロボット教室を行っています。
http://kids.athuman.com/robo/CI/