和歌山県和歌山市『丸三中華そば』

2011年06月03日 06時37分46秒 | 関西オススメ(ラーメン・etc)

2010年11月16日『四国・関西の旅』シリーズ

南海フェリーで徳島港から和歌山港へ渡った後はちょいと走らせて『丸三中華そば』へ



場所はコチラ









何度か行ってるんだが、俺的に和歌山ラーメンと言えばココヽ(゜∀゜)ノ

で・・・




















中華そば 大 700円





















サイドメニューに、和歌山ラーメンには欠かせない?「なれ寿司」「巻き寿司」なんかもありますヽ(゜∀゜)ノ















ま、味の感想。
【中華そば 大】
麺は細ストレートで柔らかめ。
熱々で、しっかり茹でられてる感じ。
これが、スープと絡んで美味いねヽ(゜∀゜)ノ
スープは、和歌山ラーメンらしく豚骨醤油なんだが、かなり豚骨が勝ってるタイプ。
適度に粘度があり濃厚。
しかし、味は濃いって事が無いんで、食べやすいです♪




【総評】
そこまで和歌山ラーメンを回ってるわけじゃ無いが、ここのが一番好きだわ。
豚骨濃いが味加減は良い♪
満足満足♪


























結論・オススメ度S


丸三中華そば ラーメン / 紀三井寺駅宮前駅

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5




























    

    

  






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメンに寿司 (NZPT)
2011-06-04 01:16:12
なぜ、和歌山ラーメンには、寿司を出すのか?

以前、ドライブで(潮の岬の夕陽を見に行こうとしていた)、串本という街のラーメン屋に入ってラーメン頼んだ時、寿司が売り切れになっていたことを、非常に恐縮していました。
我々関東人は「なぜなんだ?」と思いましたが、
未だによくわかりません。
ラーメン食べる時は、寿司が必要なんでしょうか?
横浜ラーメンもかなり油濃いのですが、ライス頼む人は3割くらいだと思います。(私も頼みません。)
ましてや寿司はありません。

関西の人は、「お好み焼き&ご飯」とか「焼きそば&ご飯」とか注文してますが、それで大丈夫なんでしょうか?
炭水化物摂り過ぎなんじゃないでしょうか?
粉もんとソース (甲斐)
2011-06-04 07:39:02
自分も理由はわかりません・・・
ただ・・・
「なれ寿司」は古くからの伝統料理。
そんで、和歌山のラーメン屋は、基本的にラーメン以外の炒飯や炒め物などが無いっす。
「なれ寿司はみんな好きやからええわ(´∀`)」ってな感じで怠けたのかなと妄想してます。
「ライスでいいじゃん」って話もありますが、
濃厚な豚骨スープの割に、どこのお店も案外味わい自体は「薄味」が多いです。
「徳島ラーメン」程にはライスと合わないのかなと。
しかし、「ライスじゃなくて寿司置いてるから薄味になった」って可能性も大いにあるんですが(ノ∀`)アチャー

あと、串本のラーメン屋で寿司が売り切れてて恐縮してたとの事ですが・・・
和歌山ラーメンは基本的に量が少ないっす!
初めはケチな性質かと思ったんですが(笑)、友人曰く「寿司も食ってこそ和歌山ラーメン」だそうですヽ(´∀`;)ノ


で、「お好み焼き&ご飯」ですか・・・
自分は出身は九州ですから何とも言えませんが、
自分の周りの関西人でも、ベストだと思って食ってる人は少ないと思いますが・・・
「安いから」って程度の理由がほとんどじゃないかなと??

お好み焼き屋に行ってライス食う友人は自分の周りにゃいないですからねぇ。
やっぱ、普通に「焼きそば」「とんぺい焼き」「ビール」「ソフトドリンク」なんかを頼みます。
自宅のお好み焼きで、ご飯くらい楽チンで安上がりやから食ってる程度かなと。
せいぜい、激安な昼時のランチセットあたりに大食いな人や節約志向な人が集まってるんじゃないかなと
関西人にしばかれそうな事を思ってますლ(´◉◞⊖◟◉`ლ)

ちなみに、日清の調査で関西の主婦に「お好み焼きはご飯のおかずか?」ってアンケート調査したら45%が「イエス」でした。
確かに、全国平均から見れば倍でスゴイけど、やっぱ半分の人は「ノー」なんだなって感じです。
http://news.livedoor.com/article/detail/4354120/

自分も「イエス」か「ノー」かで答えるなら「イエス」で良いです。
そりゃ、おかずにならん事は無いけど、ベストマッチングとは思えないです(;・∀・)

・・・しかし、九州は20%程度の「イエス」で平均くらいですが、
関東(東京)は、8%!!
コレの方が、むしろ一番ビックリですヽ(´∀`;)ノ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。