和歌山県太地町 『ゴンド干』

2007年11月14日 01時30分52秒 | 関西オススメ(ラーメン・etc)
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
今日の晩酌はAZサンからの頂き物の『ゴンド干』!

また、コレも前回の「ゆでもの&ほねはぎ」に続いて初めてだ♪

しかし、この白パックトレイが良いねー(笑)

観光土産って言うか、地産地消の食べ物って感じでヽ(゜∀゜)ノ



で、味の感想。



・・・これはヤバイわ(゜д゜)

酒飲みでコレを嫌うヤツはいねーんじゃねーか!?

日本酒・焼酎・ウィスキー・ビールなんぞにピッタリだよ!

鯨の干物がこんなにウマイとは思わなんだ。

鯨の味は確実にしながらも、感覚的にはスルメとビーフジャーキーの間みたいな感じ。

噛めば噛むほどウマイよ鯨ヽ(゜∀゜)ノ


で、そのまま食ってもウマイんだが、ネットで調べた食べ方でも食ってみた。

レモン・・・フツーにウマイ!とりあえず、コレが無難。
コショウ・・・小さい頃に、鯨ステーキをよく食ってた俺ですが、それを彷彿します。懐かしい味でウマイ!
味の素・・・コレは意外にウマかった♪ふわっとした甘味とよく合う。
唐辛子マヨネーズ・・・ちょっと濃いが、鯨嫌いのヒトならコレつけりゃ食えるだろーよ。




んー、珍味ってのは日々食べるのはシンドイものが多いが、

「ゴンド干」は日々食っても良い酒のアテになるなぁ~

イイヨイイヨ(・∀・)


あ、ちなみに商品表示はちょっと驚きの・・・














イルカ肉!!(*゜∀゜)=3





どーやら、小型の鯨の事を「イルカ肉」って呼んだりするみたいです。

ほっほー















結論・鯨を食べる民族である事に感謝します。オススメ度S

























甲斐頭 http://www.geocities.jp/soul_kais


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (AZ)
2007-11-14 02:53:25
そんな表示やったとは・・・知らんかった(笑)

この辺はイルカも売ってますが、通常干物にはしないので鯨には違いないと思いますが

今度行くときに売ってたらイルカも買ってくわー
味は鯨よりちょっとあっさりめかなぁ
コレも毎日売ってるものではないので・・・
まぁ、運がよければってことで

返信する
ゴンドウ鯨 (甲斐)
2007-11-14 20:17:20
いやー、イルカも一度は食べてみたいもんだな(´∀`)

しかし、コレはほんまにウマいなぁ~
鯨好きな酒飲みにゃ、最高のツマミだわ!

一人なのに、日本酒5合をほぼ空にしちゃったー(ノ∀`)アチャー
返信する
へー。 (ぽけ)
2007-11-15 14:38:47
うまいんだ。鯨。
あのニオイにやられて敬遠してました。
焼いたときのあのニオイ!
でも、干物うまいなら挑戦してみるかな。
もうオトナやし(笑)
返信する
ぬー (AZ)
2007-11-16 02:10:02
ワタシは基本干物より刺身が好きですけどね
干物も味があっておいしいけど、刺身の方がクセが少ないっていうか・・・あっさりしてる感じ?

ぽけは食べれんもんが結構多いもんなぁ・・・
例のウマイ天麩羅屋さんはあさりの味噌汁が美味しいらしいけど、あさりはどうなん??

返信する
くじら (甲斐)
2007-11-16 02:28:50
>ぽけサン
干物…
うーん、鯨嫌いだったら無理なんかなぁ~(´Д`;)
でも、コショウ&レモンをかけて食うのは
かなりウマくて酒がすすむんですがナー

>AZサン
俺は刺身ももちろん好き。
しかし、干物は最高のツマミだよー
歯応えあって、どんな酒でもあうよ♪

捕鯨反対しまくりのオーストラリアは敵国だなヽ(`Д´)ノ
返信する
まったく (AZ)
2007-11-16 15:46:03
捕鯨反対なのは別にいいけどさ、他国にまで自分の意見を押しつけるなと言いたい。
何様か、と。

自分らもカンガルーとか食うてるやーん。

色んな国で色んな文化を持った人たちがいて、それぞれ違うのが魅力やのにさー。

返信する
んー。 (ぽけ)
2007-11-17 00:07:18
あさり・・・。
貝類は基本ダメで・・・。
でも、味噌汁なら、ダシ出てておいしくいただける。
皆さん好き嫌いなくっていいなぁ。
返信する
ほえーる (甲斐)
2007-11-19 17:52:06
>AZサン
まー、全くややこしい問題になってるからなー
捕鯨反対国の市民活動家とかは、「食文化としての捕にブゥブゥ言うてるが、
捕鯨反対国自体は、おおむね「食文化としての捕鯨」は認めてるんだわ。
で、日本の捕鯨は「食文化としての捕鯨」では無いってみなしてるから反対でしてややこしい話し。

んで、捕鯨賛成国が言う「ある種の鯨の頭数は増えている」って言うのも
まー、調査捕鯨の感覚やらでそうなんだろーけど、
まだまだ、万人が見て科学的根拠があるって感じじゃ無くてねー。
いやはや困った困った。

まー、とりあえず負けずに主張していくしかねーでしょうなぁ。
ボチボチ見るニュースだけの感覚ですが、水産庁の対応はなかなか立派な感じで、
先は明るいと思えますがねー


>ぽけサン
んー
おいしいと思って無理して食べてたらおいしくなりますよ(笑)
味覚もだんだん変わりますし。
ブルーチーズは、はじめは別においしいなぁとか思わなかったですが、
今では大好物の一つ。
煮た茄子なんてのも、嫌だったが、これまた今や好物の一つ。
んで、くさやも馴れてしまうもんでしたからねー♪

チャレンジチャレンジ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。