大分県佐伯市 『ごまだし』

2008年03月12日 21時37分39秒 | 大分オススメ(ラーメン・etc)
(画像多数につきフルブラウザ等にて閲覧よろしく)
この前『佐伯グルメ旅』の時に大好きな、佐伯名物『ごまだし』を買ってきました♪

『佐伯海の市場○』ってとこ(場所はコチラ)で買ったんだが、さすが本場だ!

『ごまだし』だけで10種類以上あったよ!!(*゜∀゜)=3

つーか、ここはオレを刺激する食べ物がいっぱいだったなぁ(*´ー`)

もちろん魚系ばかりだが、安い!!

ま、そんなお話はいつかするとして、『ごまだし』

10種類以上ある『ごまだし』の中でインスピレーションで選んだのが写真の3種。


折角なんで食べ比べてみました♪


左【かわべ ごまだし】
鮮魚店「かわべ」の『ごまだし』です。
ここの『ごまだし』が漫画『美味しんぼ』に取り上がられたおかげで、
ちょいとばかりメジャーになりましたな♪
値段は、200g入りで550円でした。
さて、味の感想。
今回買った3つの中では一番辛いや。
確か原材料名って分量の多い順で書くんですよね??
かわべ『ごまだし』の原材料は「醤油、エソ魚肉、ごま」と書かれてました。
醤油が一番多いんだろーよ!そのままで食べると醤油辛かった。
で、スープにしてみましたが、一番しっかりペーストされた『ごまだし』だったんで、
サラっと飲めておいしい♪
そんで、原材料の中でゴマが一番少ないため、フンワリとエソの香りがよく香る。



中【天力のごまだし】
すし卸売「天力」の『ごまだし』だそーです。
これは190g入りで550円。
さて、味の感想。
原材料名の表示は「エソ、魚介類、醤油、ごま、えび」。
いろいろ入ってるみたいですね。
で、ゴマは粒が残っており、一番ペーストはされてなかったです。
味は、辛さ控えめで、そのまんまご飯にかけるには一番コレが良いかも。
まー、その分「うどんだし」として使う時には量が必要だろーけどねヽ(´∀`;)ノ
うーん、いろんな材料が入ってるおかげか、複雑で深い味だなー。
エソの香りが直球!って感じでは無いな。



右【麺屋さんがつくったごまだし】
「蒲江ごとう製麺」ってとこが作った『ごまだし』です。
値段は忘れましたが、220g入りでまー500円~600円と他2品と似た様なもんだわ。
さて、味の感想。
原材料名の表示は「エソ、ゴマ、しょうゆ」とシンプル。
重量は1番重いんだが、容器は一番小さく、かなり凝縮された「ごまだし」って感じです。
ペーストの状態は、ゴマの粒は残ってはいないが、粗め。
上2つの『ごまだし』の丁度中間くらいかな。
味は、ゴマの香りが3品中一番きいてます♪
もちろん、エソの香りもして、スープにするとエソとゴマの香りが相まってサイコーだよ(´∀`)





【総評】
どれが、ウマイかなんて言えねーですなー
各商品ともに個性がありますからね♪♪
ま、自分で買って試してみてくださいヽ(゜∀゜)ノ
佐伯名物『ごまだしうどん』うまいっすよー♪

そんで、うどん以外にもアイデア次第でいろいろ使えます♪
例えば・・・











ごまだし入りりゅうきゅう茶漬け。









大分名物の「りゅうきゅう」&「ごまだし」の最高のコラボですなヽ(゜∀゜)ノ

超ウマイっす!














結論・全部、オススメ度A











大分おすすめマップ
甲斐頭 http://www.geocities.jp/soul_kais
にほんブログ村 地域生活ブログ 大分情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。