街道を歩く

今まで歩いた街道、町並み、これから歩く街道、町並みを散文的に紹介

高取上の山古墳

2021-02-12 00:10:00 | 熊本 古墳

大きな楠が周囲を圧倒しているようだぞ。その向こう(落ち込んでいる)が後円部で、現在の墓があるとのことだ。何だか私有地の様で・・そうそう、保育園を経営しているのがお寺だからな。

前方後円墳で全長59mと言われていたのだが、再度の調査で全長が77m、後円部径48.2m、八代地域最大級の古墳だということが判った。しかも、築造も当該地域では最古で、5世紀末~6世紀初めにかけてである。すこし北側には

八代大塚古墳(前方後円墳)、茶臼山古墳(大型の円墳)も保存されている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安野光雅 風景画を描く ご... | トップ | 車で古墳探訪(やはり無謀な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本 古墳」カテゴリの最新記事