街道を歩く

今まで歩いた街道、町並み、これから歩く街道、町並みを散文的に紹介

山茶花 緊急報告

2020-05-15 10:57:11 | 朝顔 花

14日スミチオン乳剤を散布した結果である。チャドクガを退治することが出来た。ほんの一部かもしれないが二三回続けることによって全体に効果が現れることであろう。表面だけでなく葉の裏側からも噴霧したから効果覿面であった。

山茶花をお持ちの読者諸氏も害虫駆除を行っていただき、病気に負けない山茶花を育てて頂きたい。

凄いだろ。皆死んでいるからね。黒い小さな卵も落ちているんだ。

虫の付いている葉や枝は切り落とさなければいけないからね。

それとね、柚子に付いていたカメムシも落ちていたから・・今から対処しておけば夏を乗り越えることが出来るものと思われるぞ。ほんのわずかな庭木しかないのだが・・手を入れてやるだけで綺麗に育ってくれるから嬉しいよね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 | トップ | 散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝顔 花」カテゴリの最新記事