街道を歩く

今まで歩いた街道、町並み、これから歩く街道、町並みを散文的に紹介

おー 来年の干支 早すぎるぞ

2024-06-25 00:10:00 | その他色々

妻が呼ぶ(と言ってもこれは妻じゃないよ) 「ご主人を呼んで頂けないでしょうか」 と で外に出てみると・・・うーむ

1m以上あるだろう 青大将だ 知らせに来た方が言うには「マムシですかね」 「いや違う 青大将だ」

「毒はあるんですかね」「いや無い 心配せんで良い」 「家の守りとか言いますね」 「昔の木造家屋では天井を鼠が駆け回っていたからそれを狙ってやって来て 住みついていたのでそのように言われていたのだが 最近ではその様な住宅も無くなって来たから 青大将も住みにくくなっただろうな」 「恐らく餌を探しに来て迷い込んだのだろうな」 「あーそうですか よかった 安心しました」 「岩国の白蛇は見たことがあるかな あれは青大将だからな」 「見たことはありますが そうだったんですか」

来年の干支だ 気が早いぞ・・・ははは それにしても蛇を見たのは 14年前 前畑古墳 に行ったとき石室開口部に横たわっていたからな お蔭で石室に入ることが出来なかったからな・・・ははは それ以来見ていなかったが まさかこんなところでお目にかかるとは思いもしないな 何処行くとや 車に轢かれないようにしろよ・・・側溝に入って行った


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百留横穴墓群  | トップ | もうすぐ夏だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他色々」カテゴリの最新記事