日々の生活 ~甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘~ 

☆甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘は甲斐犬愛護会所属犬舎です。犬との生活や狩猟日記など。

毎日毎日

2022-12-28 00:01:05 | 猟&射撃
暮だっちゅうのにホント毎日毎日あーちゃんの訓練をしています。

仕事前、休み時間、早く終わった時・・そして休みの日と訓練に使っています。

できる限り多くの獲物を咥えさせること、これが一年生のときに授かったKさんからの教えであり、今でも忠実に守っています。

一人前ならぬ一犬前になるには100羽は咥えねば仕上がらない、つまり飼い主は100羽撃たねばならない、これは結構シビアです。

30代前半のときは、3日で100羽とか獲ってましたが、年とったのかな・・仕事も忙しいし、そんな元気はさすがにありません。

そもそも渡りがいなくなりましたもので、3日で100羽とは獲れません。

いまは数少なくなった出会いを、外さず、確実に撃つ、そんな味わいのある猟をやっています。



トラミ&あーちゃんです。

渡りもおらず、畑の人もいないので変装する必要性がないため素のままのトラミです。

洋服は愛嬌でもあり、ただでさえ何か月ですか?なんて子犬扱いされるトラミなので、可愛さで誤魔化そうという作戦もあったりします。

そもそも山奥ではないため、人と遭遇する率があり、犬を放していると怖がられたり嫌がられることもありまして。。

洋犬種の大きな猟犬なんて、絶対に放せません。200%嫌われます。

トラミは体重9キロ前後のちんちくりんなので可愛さで誤魔化せるのでその点も猟場的に有利です。

あーちゃんにしても、あまり大きくないのと人に敵意を出さないので、猟場的にぴったりと言えます。



あーちゃんと呼ぶと必ず振り返ります。トラミは無視です。

さて本日のあーちゃん、やっぱり歯が柔らかくていいですね

そして、やっぱりカメラ目線です。



履歴書の写真撮影みたい。。



笑ってみたりして。。



ちょっと角度つけてみたりして。。



えへっと笑う、可愛い僕ちゃんぶりをみせています。

回収の際は咥えても、主人の手に渡った獲物は絶対に奪い取らない・・・こういうことも大事なポイントです。

バクっとか来るやついますからね。

あーちゃんはそういうことしません。本当にいい子ちゃんです。

ランキングに参加しています
一日一回 甲斐犬ボタンをぽちっと応援お願いします

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょっとしてクリスマスプレ... | トップ | ウメちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猟&射撃」カテゴリの最新記事