日々の生活 ~甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘~ 

☆甲斐綾桜荘&甲斐悠美荘は甲斐犬愛護会所属犬舎です。犬との生活や狩猟日記など。

ひょっとしてクリスマスプレゼント??

2022-12-25 23:57:48 | 猟&射撃
泳げたいやきくんじゃないけど、毎日毎日あーちゃんのヒヨドリ特訓です。



私のバイブルでもある、故・柳沢琢朗氏が書かれた鳥猟犬としての甲斐犬の訓練法にもありますが、とにかく毎日1時間でも早起きして30分でも40分でも山に入れてとあります。

アッコ・淳・チュータロー・ダイスケ・トラミ、、、1猟期目は毎日毎日、今日もヒヨドリ明日もヒヨドリをやってきましたもので、あーちゃんも同じくです。

アッコの時は、あーめんどくさいという日もあり、それを察してかKさんから朝っぱらから電話かかってきては喝を入れられました。

三年目くらいまでは、素人だからと、Kさんは猟期中はしょっちゅう三浦に来てくれて一から教えてくれました。

怖いですよぉ、スパルタ教育でしたから。。

あの威圧感で後ろからじっと見られている中で撃つんです。。

それこそ、一年生のときは怒られながら、泣きながら撃ってましたっけね。懐かしい思い出です。

Kさんのお陰様で今があるので、師匠という存在は本当に有難いものだなと感謝しています。

どんな世界でも、受け継がれる教えというものがあります。

師匠無しには道に入ることもできず、入ってもわからずであります。

いずれ独り立ちいたしますが、最初の手ほどきをしてくださった師匠・先輩への恩は私は決して忘れません。

さて、今日のあーちゃんの訓練の様子はというと、、、



活ヒヨドリ

半矢を一つ作ってしまいまして、あーちゃんに初チャレンジさせましたらですね、、、半矢ヒヨを咥えずに、前足で叩いたり、小突いたりして、走って逃げないように足止めしてました

あーちゃんに足止め食らって逃げられないところを私が手で掴んでGET。

活ヒヨドリ、大好きなんです

ひょっとして・・・クリスマスプレゼント??

活ヒヨドリ欲しくて、実は網持って猟場に行こうかと思ってたくらいです。

トラミは綺麗に持ってくるけど、親切ご丁寧にちゃんと〆てくるため、活ヒヨドリとは最近縁がなかったのです。

半矢を咥えないのは困るっちゃ困るけど、ならば場所によってはトラミを使えばいいし、あーちゃんは、捕獲網代わりになってくれれば、それはそれで私にとっては好都合なので、これはこれで良しとしましょう。

そのうち咥えるでしょうし。

咥えだしたら、活ヒヨドリが手に入るチャンスが激減するかもしれませんしね。

とりあえず、カラスだけは絶対にやらせてはいけないのがわかってよかった。。

カラスは徹底抗戦するので、猟犬でも目をやられることがあるので。。

意外と危ないんですよねぇ、、カラスの半矢。

死んだふりして、ガバっと起きて目を狙ってくるということもありますからね。

ランキングに参加しています
一日一回 甲斐犬ボタンをぽちっと応援お願いします

にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特訓の成果 | トップ | 毎日毎日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猟&射撃」カテゴリの最新記事