かへる 東の国探訪記

何かと話題のぐんうま県在住の『かへる』の某国中心の旅行記&趣味のフィギュアスケートの話題など

2016年夏の旅(その13)

2016-08-30 21:46:04 | 日記
着いた場所は、七浦海岸にある景勝地、夫婦岩である。

文字通り、2つの岩が夫婦のように寄り添っている。

夫婦岩の近くにあるドライブイン兼ホテルに入る。
レストランは1階である。
ここのレストランは食券を買う方式なのだが、わたしの頼みたいものはメニューにはない
と思ったら、ポスターが貼ってあるので、それを指さして注文する
その特別メニューを頼むと、スクラッチカードが貰える。
待っている間、コインで削ると

1等賞が当たる

注文したものができあがる

これは、『佐渡天然ブリカツ丼』である。
原材料のブリも、米も、カツの衣の米粉も、
そしてソースに使っているアゴだし(トビウオ)も、すべて佐渡でとれたものである
このブリカツくんの旗が、目印となっている。


食べてみる。
とてもおいしい
ダイエット中だが、この際カロリーは気にしないことにする
カツやご飯だけでなく、付け合わせのめかぶも海苔の味噌汁も、
すべてがおいしい

なお、スクラッチカードの賞品は、こちら

ブリカツくんのピンバッジ(非売品)である
2等賞はクリアファイルということだが、それも欲しい

食べ終わり、レストランの隣の売店を覗いてみる。
客はわたしの他に2~3人しかいなかったが、すぐに団体客が入ってきた。
ブリカツくんのストラップと、ばらまき土産用の天然塩を買う。
良く見るとブリカツくんのTシャツもあった。
それは、何年か前にわたし抜きで家族が佐渡旅行に来た際に
わたしへのお土産にもらったものだった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿