ここから先は、イタリア・スペイン・フランス絵画の展示となる。
色遣いや構図や、何よりも題材が、いかにもイタリアという感じを与える。
神話や宗教がかった絵が多いように思うが、所々王侯貴族の肖像画も混ざっている。
そして、先ほどの北ゲルマンの展示室と違い、ここラテン系の展示室にあるソファの色は淡色である。

これは、ギリシャかローマ神話に題材をとった作品と思われる。
上に乗っているのは、服装やその勇ましさから、戦いの女神アテナ(ミネルヴァ)だろうか。
わたしはギリシャ神話に一時期凝ったことがあるが、
その中でいちばん好きな神様がアテナなのである。
(追記)実はこの絵は堕天使をやっつける大天使ミカエルなんだそうだ。
自分の無知ぶりを改めて認識する

この横に長い絵は、シェーンブルン宮殿を描いたものである。
ドイツ人か墺国人の画家の作品かと思っていたら、18世紀のイタリア絵画だった。
上の絵は、庭園側から見たシェーンブルン宮殿、
下の絵は、中庭(というか正面玄関)側から見たシェーンブルン宮殿である。

この絵は、王室のご子息のどなたかを描いたものである。
まだ幼児とも言える年齢だというのに、このように長い時間ポーズをとるのは大変な苦労だと思うが、
それを表情に出さないのは育ちとしつけの良さである。

これも、皇后か皇女さまのいずれかであろう、と思いながら良く見たら、
テレジア様の末娘マリア・アントニア(後のフランス王妃マリー・アントワネット)だった。
マリーは贅沢好きなどと描写されることが多いが、
実際は墺国時代に厳しくしつけられ、質素で礼儀正しかったという。
嫁入りした際の持ち物や衣類の質素さに、フランス王室が驚いたという話だ。

シェーンブルン宮殿を描いた絵の右には、このような女性の肖像画がある。
これは、喪服姿のテレジア様である。
最愛の夫フランツを失った後は、自身が亡くなるまでずっと喪服で通したということだ。

これは、ヤン・ブリューゲル(ペーテルの次男)の描いた『花』である。
彼は、このような花瓶に活けられた花の絵を何枚も残している。

色遣いや構図や、何よりも題材が、いかにもイタリアという感じを与える。
神話や宗教がかった絵が多いように思うが、所々王侯貴族の肖像画も混ざっている。
そして、先ほどの北ゲルマンの展示室と違い、ここラテン系の展示室にあるソファの色は淡色である。

これは、ギリシャかローマ神話に題材をとった作品と思われる。
上に乗っているのは、服装やその勇ましさから、戦いの女神アテナ(ミネルヴァ)だろうか。
わたしはギリシャ神話に一時期凝ったことがあるが、
その中でいちばん好きな神様がアテナなのである。
(追記)実はこの絵は堕天使をやっつける大天使ミカエルなんだそうだ。
自分の無知ぶりを改めて認識する


この横に長い絵は、シェーンブルン宮殿を描いたものである。
ドイツ人か墺国人の画家の作品かと思っていたら、18世紀のイタリア絵画だった。
上の絵は、庭園側から見たシェーンブルン宮殿、
下の絵は、中庭(というか正面玄関)側から見たシェーンブルン宮殿である。

この絵は、王室のご子息のどなたかを描いたものである。
まだ幼児とも言える年齢だというのに、このように長い時間ポーズをとるのは大変な苦労だと思うが、
それを表情に出さないのは育ちとしつけの良さである。

これも、皇后か皇女さまのいずれかであろう、と思いながら良く見たら、
テレジア様の末娘マリア・アントニア(後のフランス王妃マリー・アントワネット)だった。
マリーは贅沢好きなどと描写されることが多いが、
実際は墺国時代に厳しくしつけられ、質素で礼儀正しかったという。
嫁入りした際の持ち物や衣類の質素さに、フランス王室が驚いたという話だ。

シェーンブルン宮殿を描いた絵の右には、このような女性の肖像画がある。
これは、喪服姿のテレジア様である。
最愛の夫フランツを失った後は、自身が亡くなるまでずっと喪服で通したということだ。

これは、ヤン・ブリューゲル(ペーテルの次男)の描いた『花』である。
彼は、このような花瓶に活けられた花の絵を何枚も残している。

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます