角口酒造店 酒の履歴書

長野県飯山市の酒蔵の酒造りブログ

仕込5号 特別純米 仲仕込

2009-12-11 | 特別純米
仕込5号 特別純米の仲仕込の様子です。
先日仕込んだ添仕込を親桶に移して、水・麹・蒸米を加えていきます。






先日仕込んだ添仕込です。
気温の関係もあり、メチャメチャ元気に湧きました。






仕込んだ直後の様子です。
今年から「ひと手間かけた純米酒」ということで、比較的吟醸造りに近いような手のかけかたをしています。



まぁこの酒は吟醸酒ではないので、そこらへんの分別・・・というか"吟醸酒と飲み比べたときに明確に違いがわかるようなもの"というのを念頭において製造はしていますがね。
なんでもかんでも吟醸造りをすれば良い、というものではないと個人的には考えています。
(手を抜く、という意味ではなくてです。念のため。。。)



明日は留仕込を行います。


最新の画像もっと見る