カブクワ太郎のカブクワ飼育日記

カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタとカマキリ等を、昆虫が大好きな息子たちと飼育する日々を綴ります。

初代オオクワガタ♂がついに☆に!

2010-10-11 22:19:40 | オオクワガタ
長男が年中組のとき、同級生のお父さんから、菌糸ビンに入ったオオクワガタ♂♀の幼虫をいただき、その年に羽化し、翌年すなわち昨年産卵し、今年15匹の第2世代(=我が家での)が羽化しました。

初代オオクワガタ♂は、猛暑だった今夏も元気に昆虫ゼリーをものすごい勢いで食べつくす日々で、10月に入ってからも元気な姿を見せてくれるので、先日写真を撮りました。

写真①



今から思えば、このときすでに息絶えていたのかも知れないのですが、3連休初日の一昨日の晩、姿勢が変わっていないことに気付き、確かめてみると残念ながら☆になっていました。

私が初めて育てたオオクワガタ♂ですので、記念に標本として姿を残すことにしました。

写真②



羽化して3度目の夏を越したばかりで、飼育環境下としては短命なほうだと思うと、私の育て方が良くないのかと申し訳なく思う次第です。

初代♀と、子供たち14匹(1♂はすでに☆になってしまいました)を大切に育てていきます。


↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ        にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ        にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿