カブクワ太郎のカブクワ飼育日記

カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタとカマキリ等を、昆虫が大好きな息子たちと飼育する日々を綴ります。

オオクワガタ幼虫を割り出しました!

2013-09-08 10:24:37 | オオクワガタ
やんやんコーチさん主催の「第六回 チビっ子プレ企画」で、ニコニコ2000さんからオオクワガタペア等を頂戴し、オオクワガタ♀×2のうち片方は「使用済み」、もう一方も「ペアリング済み」とのことでしたので、産卵セットにそれぞれ入れました(7月23日の日記)。

そして、8月3日の日記で、「産卵木をかじっています。」と書きました。

今日、2人の息子たちとオオクワガタの幼虫の割り出しを行いました。

9月1日の日記に対して頂戴したニコニコ2000さんのコメントによると、

>オオクワガタセットしてくれたんですね(^○^)
>♀サイズは小さいですけど。。。。。
>血統はイイです(^O^)
>使用済みも再セットすれば、とれると思いますよ(^○^)

とのことですので、♀×2のうち、小さいほうが「ペアリング済み」、大きいほうが「使用済み」と思われます。

下の写真の産卵セットの右側が「ペアリング済み」(小さいほうの♀)、左側が「使用済み」(大きいほうの♀)を投入した部屋で、♀はすでに別の飼育ケースに移してあります。

写真①


まずは、右側の産卵木から割り出しました。

写真②


写真③


写真④


写真⑤


写真⑥


写真⑦


9匹の幼虫が出てきて、幼虫が見つかるたびに、息子たちは歓声をあげていました。

割り出し漏れがあると思われますので、産卵木の破片をマットごとかき集めて、コバシャ・小に入れておきました。

左側の「使用済み」♀の産卵セットからは、3匹の幼虫と1個の卵が見つかりました。

うち1匹の幼虫はまだ小さかったので、いきなり菌糸ビンにはいれず、産卵木の破片とマットと一緒にプリンカップに入れました。

こちらも、割り出し漏れがあると思われますので、産卵木の破片とマットを集めて元の産卵セットケースに戻しました。

今日見つかったのは、合計で12匹の幼虫と1個の卵ですが、菌糸ビンに入れたのは11匹の幼虫で、用意してあった菌糸ビンは15本だったので、4本は未投入です。

菌糸ビンは、見切り発車で15本注文したのですが、ひとまず足りて良かったです。

割り出し漏れがあったかどうか、2~3週間ほどしてからチェックしようと思います。


↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ        にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ        にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿