カブクワ太郎のカブクワ飼育日記

カブトムシ、ノコギリクワガタ、コクワガタとカマキリ等を、昆虫が大好きな息子たちと飼育する日々を綴ります。

今日の昆虫採集の成果は・・・

2009-06-27 14:44:48 | カブクワ全般
朝起きて、昨日会社の近くで捕まえたヤマトタマムシを息子に見せると、「ニジイロクワガタみたいにきれいだね!」と、図鑑で見たクワガタの名前を出したことに感心しました。(はい、親バカです!)

近所の山へ昆虫採集に出かける前に、逃がしました。
息子が木にとまらせると、突然羽を広げて空へ向かって高く飛んでいきました。
昨日はおとなしくて、それほど長時間飛べるとは思わなかったので、驚きました。

元気でね~!



山へ行き、まずは、これまでコクワガタやノコギリクワガタを見つけた木を中心に探すと、コクワ(?)の♀が見つかり捕まえましたが、あとは姿は見えても奥のほうに逃げ込まれて捕まえることができませんでした。

そこで、少し傾斜が急なところに行き、木の洞の中を懐中電灯で照らして覗くと、大きなムカデが姿を現したりで、お目当てのクワガタには出会えません。

でも、なかなか有望そうな木を見つけました。
その木では、スズメバチがカナブンを襲っていました。

カナブンを執拗に攻撃するスズメバチ!



カナブンは無抵抗でなされるがままでしたが、結局は、スズメバチがどこかへ飛んでいき、カナブンの粘り勝ち(?)でした。
一旦は、カナブンを捕まえましたが、山を降りる前に逃がしました。
この木には数匹のカナブンがとまっていましたので、梅雨が明けたらカブトムシが集うのではと期待し、場所を覚えておくことにしました。

カナブンがとまっている木は有望と思っているのですが・・・



さて、今日の成果はクワガタ2匹です。


1匹は、これまで捕まえたクワガタで最小の1.5センチの小さな♂です。
コクワガタとは違うようなのですが、何という種類のクワガタなのか分かりません。
よくみると、羽に筋が入っているのが特徴でしょうか。

実物は相当小さいですよ~!



もう1匹は、コクワの♀かなと思っていますが、ショウパパさんが「ヒラタの♀ってコクワとサイズが同じ位のが多いですから見間違えることもありますよ。」とコメントを下さったので、「ヒラタ♀だといいな!」とひそかに期待しているのですが・・・(ちなみに、羽の色が違って見えるのは、土で汚れていただけです。)

やっぱりコクワ♀ですかね?



やっぱり、早朝か夜でないと、なかなか見つかりませんね。
でも、いい運動になりました。


↓にほんブログ村に参加されている昆虫好きの方々のブログが見られますよ!

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ        にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ        にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スジクワ? (ショウパパ)
2009-06-27 16:47:28
画像が小さいからよくわかりませんがたしか、スジクワもたまに捕まえたこともありました。

最後のはコクワですね。
コクワってつや消しブラックですよね。
ヒラタってツヤがあって、前足が真っ直ぐじゃなかったんですよ。ミクシーコミュなどによく出てますよ。

今日カブトの♂をクヌギの木で見つけました。ノコギリの♂もいたけど上のほうで断念・・・。
うちの蛹もそろそろかも。(^^v
返信する
スジクワのようですね! (カブクワ太郎)
2009-06-27 22:09:37
ショウパパさん、ありがとうございます。
図鑑と見比べると、どうやらスジクワガタの♂のようです。
それにしても、図鑑に載っている一番小さなスジクワガタでも2センチくらいでしたので、今日捕まえた個体の小ささは自慢できそうです。(苦笑)
♀はやはりコクワですか。
見分け方のコツがあるのですね。
ミクシーコミュの記事を参考にさせていただきます。
もうカブトがいましたか。
天然のほうが早く羽化するのですかね。
ノコギリ♂、惜しかったですね。
うちは時間が中途半端でしたので、今度は早朝か夜に行ってみます。
返信する

コメントを投稿