英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

今日は肉の日・・・給食の定番、懐かしのクジラの竜田揚げ❗ いや、正直あれかな❗

2023年07月29日 04時19分33秒 | 雑記帳

⤴️ブログ冒頭の画像:記事内容と関係なさそうな「美人さん系」が少なくないことの理由はなんだろう?

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c566c210ad11db94fc1d87a5fddcf58e

 

 
>最近食べておいしかった肉料理は?

 

あなたもスタンプをGETしよう

 
コロナあけの真夏。余命を粛々と全力投球のわが家。
公私多忙ではありますが、この(⤴)某姉妹ブログの
お題には衝動的に「参戦」。
 
 
 
最近ではないけれど・・・。
 
>おいしかった肉料理は?
 

このお題の回答はとりあえず

決まっています。

それは、はい、

 

>オーストラリア人講師の前で食べる

>クジラのフルコース~❗

 

あるいは、憲法を改正したり教育勅語を斉唱したりすれば

「戦前に回帰」することも可能らしい、

朝日新聞さんにその時空移動の秘伝を教えていただくとか、

または、ドラえもんにタイムマシーン、使っていいよと言われたら、

 

>懐かしの、給食の定番

>クジラの竜田揚げ~❗

 

これで鉄板、これがファイナルファンタジーじゃなかった

ファイナルアンサーです、一応。キッパリ。

 

<海馬の玄関ブログ捕鯨関連記事>

・文化帝国主義を理解するための好材料としての<The Cove>
  http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/f40c43a85a4ea0fdadac494e56313cdf

・鯨と日本の再生
  http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/6d7e3acb6eefd295f3e0ed485ef36a39

・書評☆星川淳『日本人はなぜ世界で一番クジラを殺すのか』
  https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/b465755091511e01a96f83999522ac79

 

・イルカ漁断固支持☆文化帝国主義者の大使は可及的速やかにアメリカに帰れ!
  http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/895b8c3cc8afcac0eefaf7e997e1ba8e

・<橋頭堡deアーカイブ>反捕鯨論の文化帝国主義的で傲慢な謬論を逐条撃破する
 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/6b554302593d8404d31bca73b7c2af8c

・これ参考になりましたよ:「ビハインド・ザ・コーヴ--捕鯨問題の謎に迫る」

 https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/b8873e42ad15651e1feedeee05821133

 

 

而して、現実的には、この回答は、些か迷いもしますが、――蓋し、ホリエモンさんでも楽天のオーナーさん、高給取りのNHKとかテレビ朝日や朝日新聞の記者さんではないわが家のような庶民にとっては、一生に一度遭遇できるかどうかとかの高級なデッシュを某Amebaブログの運営スタッフさんが聞いているはずはない❗️――よって、①大好き、②毎日でも歓迎、しかし、③意外とそう頻繁にいただいているわけではない、という三点セットの基準で選定しました。

それは、――韓国料理(↖️KABUも大好き🍎)やイタリアン(↖️わが家のマイブームです🍎)が蔓延する以前の――現在45才以上くらいの、バブル期以前に食の習慣を身につけた日本人には、ある意味、当たり前の回答、鴨。而して、本当の回答は、直球ど真ん中❗

 

>ビーフステーキ

 

しかも、

 

>アメリカ中西部産の赤身の、

>厚目の、かつ、2ポンドとは言わないが1ポンド強(>48×100グラム)の

>ウエルダンの(↖️中はもちろんジューシーな♥️)

>ビーフステーキ

 

 

ベジタリアンさんでもない限り、普通、性別、年齢、国籍を訪わず、

大概の日本人と日本市民はお肉嫌いではないですよね。

 

 

 

実際、大昔のことですが、シンガポール➡️成田の便で某JALのCAの方が、明らかにヒンドゥーと思しき紳士に、「あれー、これ食べないんですか~? 銀座でも有名なレストランのレシピで作ったビーフシチューなんですよ~🎵」と話しておられるのわたし覚えてますから(★)。尚、それから幾星霜。ずいぶんしてから、当時、某JALのCA研修教官をされていた教え子さんにこのこと話したら、「今はそんなことはありえませんてば❗」と断言されたことは言うまでもありますまい。

コロナくん前に最後にいただいた

台湾便JALさんの✈️機内食✈️

普通に美味しかった😋🍴💕

 

 ★註:これが事件の背景、鴨。

要は、多分、機内食サービスの際のCAさんの質問、「beef or chicken?」がそのシンガポールの紳士の方には聞き取れない銀座英語だったのだと思います。ていうか、微かに覚えているのは、そのCAさん――英語が好きで好きで英語使えるのが楽しくてしかたがなかったのか、――そこでは言わなくてもいい「How would you like your ・・・Sir?; 焼き具合どうされますか?」から質問し始めた。で、明らかに、「はい、わたし英国の大学卒業しましたが、それが何か?」という雰囲気を応答する英語のオックスフォードアクセントにのせておられた、このヒンドゥーの紳士は、土台、こんだけ英語が使える――しかも天下のJALの――CAさんに自分はオーダーしているのだから、誰が見てもヒンドゥーとわかる自分への機内食サービスの選択肢に「ビーフ系のディッシュ」が入っているとは思いもしなかったの、鴨です。想像ですけれども。

 

 

 

 

ことほど左様な思い込みが起きるほど、大概の日本人と日本市民は

お肉嫌いではないですよね。何より、実際、現在、AKB48グループの

アイドルさんの中で現役一推しのHKT48の田中美久さんも、

焼き肉もステーキも大好きらしい。また、NMB48の贔屓の

松本海日菜さんも塩月希依音さんもお肉大好きのひと(笑) 

 

(*^o^)/\(^-^*)

 

加之、

なにより、

 

AKB48の伽羅先代萩じゃなじゃった先代女王、埼玉県出身の渡辺麻友さんは、ファンの間でも――ロマンティックで艶っぽいあっちの方の比喩ではなくて――「超肉食系アイドル」というか「純肉食系アイドル」として有名だった方。はい、野菜は一切なしのお肉オンリーだった方。実は、渡辺麻友(まゆ)さんがAKB48を卒業する直前に「食べられる野菜を見つけました、(柏木の)ゆきりんがその遭遇場面に同席していました」とかとかいう希望的観測情報がネットに流れた。

而して、――「前田敦子さんが少食になったらしい」というエープリルフール級のニュースとまでは行かないけれど、朝日新聞のお家芸のフェイクニュースには匹敵する衝撃度の――そのニュースに接して、アイドル卒業後も芸能界引退後もその益々の「美容と健康」はもちろん「美貌と活躍」を願う、まゆオタじゃなかったまゆファンのおじさま方おばさま方は欣喜雀躍したように覚えている(⬅でも、どうもそれ、結局、「結果的にガセネタ」になったみたい、鴨)。それくらい、日本人と日本市民は大体お肉、特に、ビーフステーキ嫌いではないですよね。

 

しかし、

わたしは日本のビーフステーキに

不満があります。

 

・霜降り(marbled)なんぞの紛い物がビーフステーキ名乗ってる

・美味しいアメリカ産の赤身のビーフステーキが高すぎる

・美味しいウエルダンがほぼ皆無(「medium」しか単語知らんのちゃう?)

*「霜降りをレアかミーディアムレアでいただくのが正しい」などの非常識が日本を覆っている間は日本の国際化などは夢のまた夢ではないかと思います🔥

 

美味しいステーキの焼き方は、確か、あの「美味しんぼ」でも何回か取り上げられていたと思いますが――この点は火力が勝負の中華と同じで――、仕入れる食材がまともなら、蓋し、(a)それ相当の厚さと広さの鉄板、(b)火力がそろっていれば、あとは、時間と心をかけてキチンと焼くだけのはず。ソースの要因を除けば。それだけでしょう? 違いますか?

 

 

なのに、霜降りが高級で美味しいとかいう「上げ底されたステーキ文化」が原因なのかどうなのか、令和5年の所謂2023年の現在、――コロナ騒動による「鎖国状態」に日本はあったにせよーー確かに、まだまだにせよ、美味しい美味しい、本当に美味しい「アメリカ産の赤身の牛肉」がけっこう輸入されているはずなのに、

 

>アメリカ産の赤身の、

>厚目の、かつ、2ポンド弱の(<888グラム)の

>ウエルダンの

>ビーフステーキ

 

が、アメリカでのように50ドル出せば食べ過ぎで動けなくなる価格帯でもって。まあ、――LAやNYでもなければ、また、ぼったくりのBostonでもなければ――40ドル前後、ウィスコンシンやミネソタの田舎なら25ドルもだせば本当に美味しいステーキコースがいただける(⬅お店、教えませんから)。

そこまでしろとは言わないけれど、日本でもそれに近くなればいいなぁー。

そんなビーフステーキが日本でもいただけるようになること。

占領憲法の破棄または改正と並んでそうなるように、と。

そう願っています。

 

コロナくんはもう人類の友達❤

頑張れ日本❗

 

おわり、

以上。

 

 

 

p/s

ちなみに、わが家の贔屓対象のアイドルさんは、

この年末でめでたくアイドルを卒業される田中美久(HKT48)さんみたく、

お馬鹿でもいいけれど、

礼儀正しくて、

↪️鬼のように賢いか ↪️天女のように聡明な 

↪️地元が大好きな ↪️どこにでもいそうな子なの

になぜか無ちゃんこ可愛い♥️ 

↪️変わり者さんみたいです🍎

 

ここ足かけ19年間の無駄に

無意味にながい結果論からも

ただ一つの例外もないですから。

 

アイドルとはなにか? それは、something「高柳明音卒コン」に蓬勃していたなにか、鴨。

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/cf676b46bf37ba0141f12c7c2ffefcb3

 

歌舞伎の日に<宝塚>と<AKB48グループ>のことを考えてみた

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/6f1382cc4237ed20f5a24eb7241b7fff

 

今日はふろしきの日・・・ということは、AKB48グループにおける<渡辺麻友>の日?

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/eeb7a9cab850b0a693ae436d79fd3e69

 

それと、

 

”渡辺麻友さん と 前田敦子さん”↗AKB48グループ【バトン of 屋台骨】リレー物語❤

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c121f0891ae501f5b6430c5d1c89ab77

 

英文読解 one パラ道場:AKB48 渡辺麻友の最後の総選挙2017スピーチ

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c55e09a9c257656371d48e182ff95c2b

 

#アイドルグループといえば↗普通の女の子が地元を元気にする「48グループ」です

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/5682bf3b4adf9d93dc89a1e64bc6a34a

 

あるいは、

 

”貨幣価値:「あしながおじさん」に出てくる$35は今の**万円なのかしらね”  

https://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12746727845.html

 


🍎 🍎 🍎


 

[再再のもう一度告知]

ところで、わたしたちのこのブログ、

オピニオンとか料理ネタとか

英語教育とアイドルさんの記事混在してませんか?

ドンキホーテの棚そろえ? あざとい卑怯とは言わないが

わかりにくい❗

 

はい、KABU家にとっては、

英語研修ネタと贔屓のアイドルさんが成長する物語を

数年間をかけて観察するのはまったく同じことなのです

 

改訂版・英語ディバイドという現象

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/621f80f88ad4d1324393bb56ee5dc0d0

イギリス英語の入門書紹介――役に立つのにお洒落で楽しい「イギリス英語」の招待状のようなもの

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/2387050ede4ca0a2947e1c5783157128

【再掲】貨幣価値:「あしながおじさん」に出てくる$35は今の**万円なのかしらね🐙

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/76196a7e22147ac8b22bf51986dfdf8e

英語史的文法論の要点覚書--異形の印欧語「現代英語」の形成、それは「格変化」の衰退から始まった

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/91718985f1a5d1b7df4c7485a966c123

そして、

草稿・科挙としての留学の意義と無意味

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/3d2bc3378bcef0da078a1b30c9681d79

ピグライフは勝れものの「マネージメントスキル開発ツール」かも
https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ee74458c5f6769163b91f13e9a13d8f4

ソフトバンクホークス秋山幸二監督に見る<指導者の器>と保守主義の精神

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ea5e7e17b2488c76914be3834c9e195d

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は加藤美南さんじゃなか... | トップ | STU48瀧野由美子さん”ゆみり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記帳」カテゴリの最新記事