英語と書評 de 海馬之玄関

KABU家のブログです
*コメントレスは当分ブログ友以外
原則免除にさせてください。

アイドルとはなにか? それは、something「高柳明音卒コン」に蓬勃していたなにか、鴨。

2021年04月17日 09時02分29秒 | アイドルグループ論

 

SKE48高柳明音:卒コンに“OG”松井玲奈サプライズ出演 「玲奈さんがいてくれたからここまでこれた

アイドルグループ「SKE48」の高柳明音さんの卒業コンサート「私の兆し、皆の兆し~あかねまちゅりだ!~」が4月10日、日本ガイシホール(名古屋市南区)で開催された。アンコールの2曲目「バイクとサイドカー」には、卒業生の松井玲奈さんがサプライズ登場。高柳さんは「玲奈さんがいてくれたからここまでこれたし、いっぱい感謝してるので、どうしても出てもらいたかった」と話した。

高柳さんは2019年10月に卒業を発表し、当初は2020年3月15日に横浜アリーナ(横浜市港北区)で卒業コンサートを行う予定だったものの、新型コロナウイルス感染拡大の影響で開催が中止になっていた。松井さんは、1年前の卒業コンサートの際も出演を依頼されていたが、その時開催されていたらこられなかったといい、「1年越しで約束を果たすことができました。こんなにお祭り騒ぎしている人間いないと思うんですよ。高柳明音の人生はまだまだ続くので、これからも高柳明音をよろしくお願いします」とファンに呼びかけた。

コンサートの最後、高柳さんは「12年、本当にいろいろなことがありました。楽しいこともあったし、つらいことや苦しいことも。アイドルは子供のころに描いた夢で、なれるわけないよってあきらめていたけれど、運命なのかな……。12年やったら、ちゃんと一人前のアイドルになれたかなと思います」とコメント。

「完璧なアイドルではなかったですけど、本当に悔いのない最高に幸せなアイドル人生でした。私は本当にSKE48に出会えて幸せでした。こんなにニコニコ終わるって自分でも思っていなかったです。もっと『わーっ』てなるかなって自分でも思っていたんですけど、幸せだったんです。本当にありがとうございました!」と感謝の気持ちを述べ、「最後は羽ばたかせていただきます」と鳥かご型のゴンドラに乗り、グループを巣立っていった。

高柳さんは1991年11月29日生まれ、愛知県出身の29歳。2009年にSKE48の2期生としてグループに加入した。飼っている鳥の鳴き声から“ちゅり”の愛称でファンに親しまれ、グループの中心メンバーとして活躍した。趣味のカメラは、写真個展を開催するほどの腕前。現在はドラマ、舞台など女優業でも活躍の幅を広げている。

https://mantan-web.jp/article/20210413dog00m200012000c.html

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a96e97e8b37e62880ef7fc90ba8126e9a17c2fc

 

英文読解 one パラ道場:AKB48 渡辺麻友の最後の総選挙2017スピーチ

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c55e09a9c257656371d48e182ff95c2b

アイドルは科学者である・・・「渡辺麻友」は賢いのか可愛いのか、両方か?

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/1ae6adc4303ebd0c3c14aa40faa2a0e8

【再掲】AKB48の「小栗有以」を知らない日本人がおられるらしい❗――遺憾? 否、ビックリ、鴨。

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/74dd88c60bbdb58a09f51bb28549e722

 

そして、

海馬之玄関ブログ1推しのHKT48田中美久みくりん先生が地元熊本を紹介❤

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/edaa6187e170543e11500046794e8b42

「of 禁止令」を真面目に考えたくなる日本人英語の特徴 (/。\)

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/431919d142418ee269ec84dbeb5a7870

SKE48の「レッツ STAY HOME」 / 松本慈子 英会話に挑戦↖これいい、鴨

https://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ba0bf9528f1950a83d9d0f84e7b77ed9

 

 

ひらめいた❗

 

「アイドルの正義は可愛さである❗」

The Idol is all about cuteness.

(日本においてアイドルの正義は可愛さなのです)

 

【冠詞+名詞の総称用法】

目的語が総称用法の名詞になる場合は原則、「ゼロ冠詞+複数名詞」になることはどの英文法のハウツー本に書いてありますよね。例えば、「わたしリンゴ大好きな人なんですよね」は、

❎I like an apple.

💮I like apples.

cf. I like apple.↖これは、例えば、「リンゴ味の/リンゴ風味の(味噌カツが好きじゃなかった)ミルクセーキが好き」とかとかの意味であって、この「ゼロ冠詞+apple」の「apple」は総称用法ではありません。

さて、主語が総称用法の場合、要は、「不定冠詞+単数名詞:an idol」と「定冠詞+単数名詞:the idol」はどう違うのか? 簡単に言えば、後者は、それ以外のタイプの名詞との違い(例えば、歌手さんとか女優さんとか、韓国のアイドルさんとか)を念頭に置いているのに対して、前者は、「日本のアイドルさんの性質とか属性とかに関心がある」場合の表現と言えます。だから、

The idol is と来ればその後ろには、例えば、「a modern style of the tradition of performing arts in Japan in a sense:伝統的な演劇の今風の形と言える、鴨」とかが続くのに対して、他方、An Idol is とくれば、①クラスで3-4番目だけど【例えば、NHK基礎英語1(2021)の木梨あかねさんのように】なぜかむちゃんこ可愛い、②木崎ゆりあさんみたくお馬鹿でもいいけれど礼儀正しくて賢い、③松井玲奈姫みたいな変わり者という性質の記述がその後ろに続くことになるのです。

 

のは理の当然として、アイドルとは、

 

【S】クラスで3-4番目くらいだけどむちゃんこ可愛い❤

 ビスケット基準(1-2番目の方は失格ですよ。適材適所。チョコレート可愛い

1-2番目のそんな方は残念ですが韓国にでも行ってください。きっぱり)

【K】お馬鹿でもいいけれど、礼儀正しくて賢い

 ↖ミニマム基準(よって、村重杏奈さんや白間美瑠さんはセーフなのです)

【E】変わり者❗

 ↖奥義基準(これが最重要。100点中48点を占めるくらい、鴨。

だから、*松井玲奈姫はもう断然の「終身名誉1位推しアイドル」さん🌹)

*後に、SKE48から「本店」のAKB48に移籍して、あの天下の渡辺麻友をかって擁したチームBのキャプテン[↖SKE48では「リーダー」と呼びます。]に抜擢された、これまたお馬鹿でやんちゃが有名な木崎ゆりあさんも、SKE48時代、先輩の玲奈さんが楽屋に入られると怖くて固まっていたという、威圧感の無言劇が日常茶飯の松井玲奈さん。

 

という厳然たる「資格要件」があるはずですよね?

と、ここまではこれ常識ですよね?

 

而して、この高柳明音さんの卒コンを見ていて、

静かにでもくっきり、

この「礼儀正しく賢い」と「奥義」基準について

 

ひらめいた❗

すなわち❗

 

葢し、

 

【松】AKB48グループとは渡辺麻友のことであり

【井】例えば、NMB48とは白間美瑠のことだったし、

STU48とは瀧野由美子のことなのだ

【玲】而して、アイドルの可愛さとは、結局、

「オーラー」であり、よって、

①ダンスとMCが致命的にへたくそな前田敦子/渡辺麻友

②歌唱力が絶望的な指原莉乃

③素行に些か(かなり?)問題のある柏木由紀も松井玲奈も

やはり「アイドル」だったのだ❗

【奈】ちゅりさん卒業おめでとう💐💐💐

 

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/f94f100a6a9104f518bd44bfb41c302771002767

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 【再掲】防衛省Mag☆MAMOR:特... | トップ | 米国は超党派で台湾を支える... »
最新の画像もっと見る

アイドルグループ論」カテゴリの最新記事