スマイリー金さんのHappyHouR

梅雨です。天パーなんで湿気の多い時は嫌いです。花粉症だから乾燥してる時もヤなんですけどね。とかく、この世は住みにくい。

卒業☆1号

2006-03-18 16:48:33 | ボチボチ日記
17日は1号の卒業式でした。

うちの小学校はなぜか、中学校の制服を着て卒業式をやるというので、入学式に間にあうようにでなく、卒業式に間にあうように制服を用意します。

うちは引っ越しで学区がかわるから中学校の制服もみんなと違ってしまうんだけど、
「ま、私立に行く子もいるだろうからな。」と思ってたら、
2人男子が違う学校に行くだけで、女子は全員すぐそこの公立なんだそうな…。えーっ。
受験する子っていなかったの???それとも全員落ちたってことか??びっくり。

つうことで、1号だけ違う制服の卒業式。

ビデオを取る方としては、見つけやすくて大助かりでしたが、本人は注目度が高くて「緊張した」そうです。




しかし、同じ制服でも、まちまちな印象で。
「絶対これで3年間いってもらうわ」
つう親の意気込みを感じるダブダブの子は昔からいるもんだけど、

「これからはギャル系でイケイケ」
つう子供の要望を気持ちよく承認してるのか、すでに超ミニに改造してる制服の子もいて…。
壇上で卒業証書もらってパンツ見えそうなんですけど…。唖然。

かなりディープな評判のすぐそこの中学校。郡で一番の超ブラッキー。
そこに転任が決まると「修行して来い」と言われて先生たちは赴任してくるそうで…。
通学の往復で煙草をすってる子もいるし…。(くわえ煙草でうちの前を通る…。しかも女子。ひぇ。)
超ミニは予備軍なわけね。

友達と違う中学校は可哀想かなとちょっと思った私だけど、そんな子を見ると「ま。良かったかも」とも思ったり。

で、肝心の1号の行く中学校の評判はどうなんだ??と近所にリサーチ。

「あそこは田舎だし。牧歌的だよ。」だって。

牧歌的な中学校って?どんなさ?大体「牧歌的」って言葉自体あまり耳にしないが…。
一瞬安心できるようで、していいのか見当もつきません…。

十分田舎だと思われる場所で聞いてそこの人に「あそこは田舎」って、どんだけ田舎なんだよ。

なんか、ペーテルがアルプスの山で羊を放牧してるイメージしか浮かばないんですけど…。
メーメー。学問が身につくんだろうか?

果たして1号の中学生活はいかに???

とりあえず1号卒業おめでとう
このまま直進人生がんばれ。もう少しくじ運が育つことを祈ってます。贈ることばby母。

ということで、夜は「ゆず」味のお酒で乾杯しました。←甘くてまずかったです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほくと)
2006-03-19 01:16:12
1号ちゃん、ご卒業おめでとうございます。

うちでは19日が卒業式のようです。

うちの1号「紅白もちもらうんだって、入れるのこれでいいかな」って、紅白もちの事しか頭にないのかい。



しかし、制服を改造(?)する親!いるんですねー。

「桜塚やっくん」世代の私にはミニにはできないなぁ。



ゆず味のお酒、試そうと思ってました。でも結果を先に聞いて飲まないでよかったよかった。
返信する
Unknown (よつしー)
2006-03-19 09:35:36
 1号ちゃん、卒業おめでとうですね。

 うちは昨日が一番下の卒園式でした。ちょっと涙してしまい。これで4月からは3人が小学校です。



 小学校のほうは昨日が卒業式。そのおかげで20日が振り替え休校となり、明日から1泊二日でスキーに行ってきます

 

 うちの地元の中学校はまあ普通のようです。それでも、学年の半数ぐらいが中学受験するようです。



 私が進学組でだったので、逆に、子供には地元の中学に行ってほしいと思っています。
返信する
Unknown (はるみ)
2006-03-19 10:28:30
1号ちゃん、卒業おめでとう

うちの娘も17日が卒業式でした。

前々から、「おかあさん、泣かないでね」と言われていたにもかかわらず、“卒業生入場”のときから状態…

まだ回りのお母さん方は泣いていないのに、涙腺の弱い私は必死にこらえていました。

うちの子の学校では、中学の制服を着る子はいなくて、女子はみんなブレザースーツでした。男子は中学の制服の黒ズボンにレンタルブレザーというスタイルの子が多かったよ。(上の子時はうちもそうした)

明日は登校日でクラス分けのテストと中学生活の説明等があります。

しっかりしているようで、まだまだお子ちゃまなので中学生活ちゃんとやっていけるのだろうかとちょっと心配…
返信する
卒業おめでとう! (いし)
2006-03-20 11:22:59
1号さん卒業おめでとう!

はるちゃんの娘さんも卒業おめでとう!



息子の学校は本日卒業式です。

5年生は卒業式に出席するので、息子は卒業式初体験ですが、

終了後、友達と映画を見に行く計画なのでそちらの方が気になっています。

初めての友達との映画なので、1週間くらい前から情報収集していました。



金さん引越しするんですね、大変だー!
返信する
Unknown (金さん)
2006-03-20 14:27:04
こんちはー。お昼を食べ過ぎてウトウト仕事をしている今日の私です。



ほくとさん

どもです~。うちも紅白餅もらってきましたよ。

もらって3日目にもなるのにやわらかい紅白餅。

添加物たっぷりな予感です。



ゆずのお酒は、酎ハイの方は美味しかったみたいですよ。(相方談)←飲み終わってから言うなよ。

私はもう片方の方を飲んだ・・・。なんか、梅酒みたいな甘さでやんした・・・。



よつしーさん

よつしー家も卒業でしたね。おめでとうございます。

私もウルウルしちゃいました。こないだ入学したと思ったのに6年間なんてあっという間。

でも、体の大きさは一番変化のある6年間なんですよねー。

足なんか私よりでかいし…。もう少ししたら背も抜かれちゃうのかしら・・・。←それは悔しいかも。



はるみん

お宅も卒業でしたね。お互いおめでとー。

うちはジジババ相方私の4人で泣いてきました。

相方はビデオをまわしながら泣いてたので、手ぶれがひどい仕上がりで・・・。

手ブレなんとかって機能はないのか?あっても、もう遅いのか?





いっしー

いしのところは来年なのね。泣くぞ泣くぞ。



引越しなのよ。あと一週間くらいなんで、うちの中がダンボールハウス化してます。

なにしていいやら、てんてこ舞いです。
返信する
Unknown (ニャッキ)
2006-03-20 15:38:59
ご卒業おめでとうございます。

こちらあたりは 中学の制服では卒業しないっす。

が、男子だけ下のズボンを使いまわして上はジャケット着ってのが多いかも。



これからの中学生活3年間は

なんやかんやとあっという間に過ぎていくので

金さん がんば! っす♪



返信する
おめでとう!! (はらぺこ)
2006-03-20 16:10:17
遅くなっちまいましたが、

1号ちゃん、ご卒業おめでとうございます

小学校の卒業式、親としても感慨深いものがありますな。

私も間違いなく娘の卒業式はになるでしょう。

先日、学童クラブの3年生を送る会に出席した時でさえ、

卒業式気分でしたわ。

それにしても、中学入学前から制服改造してる子いるんすか。こわいわ。

それと、金さんいつお引越しするのお?

忙しいねえ~

何はともあれ、おめでとう

返信する
Unknown (金さん)
2006-03-21 13:40:07
ニャッキさん

どもどもー。ありがとうです。

中学3年ってほんとにあっという間なんだろうなぁ。

気付くと大人になってるかしらねぇ。しみじみ。

そして、私もバ○アになってるかしら。ひぇーっ。





はらぺこりん

サンキューです。保育園のときも泣いちゃったけど、小学校もまた感慨ひとしおっす。

中学・高校になるとだんだん親も行かなくなるんでしょうけど…。

高校の時って、親いたっけ???←定かでない。



引っ越しは来週なんす。

大丈夫かしら。こんな状況でって感じの状況ですだ。タラリ
返信する