光Ginjiの「後方ヨシ!」

素敵なライディングと輝く毎日を送る仲間に乾杯!

好きこそものの上手なれ

2006年12月05日 00時10分22秒 | 埼玉レインボー

みなさんこんにちは。

この週末は晴天に恵まれまして、空気が凛とし、キモチも引き締まる絶好のバイク日和でした。加えて、冬の優しい陽光が、遅めのピークを迎えた都心の街路樹の紅葉を柔らかくキラキラと照らし、忙しい師走にあってほっと心が安らぐ瞬間に満ちた二日間でもありました。

好きこそものの上手なれ」バイクにももちろんこれは当てはまります。土曜日は、とあるバイクのオーナーズクラブのメーリングリストの有志が集まって、「貸切HMS」が開催されました。このスクールはオフライン・ミーティングも兼ねており、年に4回ほど、もう3年も続いている貸切スクールです。これもやる気あふれる幹事さんの高い志と、「愛車であるビッグバイクを少しでも上手く乗りたい!好きで購入したバイクなんだから!」というやる気あふれる参加者のみなさんの気持ちが推進力となってこれまで永く続いてまいりました。

この日初めてバイクのスクールに参加する方もいらっしゃいました。初めてお会いした方で、もうすぐ還暦を迎える、というナイスミドルの方でしたが、はじめこそ走り方に若干のぎこちなさはあったものの、午前中の練習を終え、昼食時にお話をしたときに、

「いやぁ、こういう練習、難しいけど面白いですね!楽しいです!

とおっしゃったときのキラキラした眼の輝きが印象的でした。楽しい、と思う気持ち、ある程度の年齢となってからバイクに乗り出したという自覚と上達への意欲、そして、何より安全に確実にバイクと向き合って行きたい、という真摯な気持ちは、年齢や性別を越えて確実にバイクの操作が正確になり、ゆとりのライディングが身につくことにつながることは確実です。

さらにこの日、前々日に夜行バスを使って関西・大阪方面からはるばる埼玉までお出でになり、パイロンを友とした方が男性、女性、それぞれ一名ずついらっしゃいました。滋賀からお越しの男性はとにかく距離をものともせず、サーキットそばのHMS、そして、湖畔のHMSにも気軽に足を運ぶ練習熱心な方です。「好きこそものの上手なれ」今回は残念ながら腰痛ゆえに走行を休み、撮影係をかって出たナイスガイ、I さんが参加者の写真をばっちり撮影してくれたのですが、その写真をみてもこの滋賀の方の成長は著しいものがありました

そして、何より明るく美しく、この方がいらっしゃるだけで光Ginjiのみならずみんなが元気になるもう一名の女性の方は、実はすでに相当の凄腕ライディングを身に付けながらも、さらに正確、かつ、リスクが少なく、一点も非の打ち所の無いライディングをさらに練磨し身に付けたいっ、との心意気にあふれ、関西よりお越しいただきました。私など、このように記事にさせていただくにも恐れ多い「二輪バランスの愛のビーナス」なのですが、非常に研究熱心であり、担当いただいたHMSのイントラさんの持つ全て、教えていただく一字一句、一挙手一投足を残らず吸収しようとする熱心さには、本当に脱帽です。「好きこそものの上手なれ」ここにもキラキラと健在でした。

ご担当いただいたイントラさん、このように練習熱心なみなさん、そして走行の様子をデジカメおよび動画で喜んで記録してくれたIさん、みんなの手作りで気持ちがひとつになったスクールの開催が、「好きこそものの上手なれ」、好きなバイクをより楽しく、キレイに安全に乗っていくひとつのステップとなるのはとても嬉しいことだ、と思った、暖かい冬の週末でした。

こんな話を聞いたことがあります。伸び悩んでいる生徒がインストラクターに尋ねたそうです。

「先生、私はバイクに上手く乗れるようになるのでしょうか?」
「そうですね…。大切なのは『バイクに上手く乗れる』かどうかではなくて、『上手く乗りたいかどうかだと思います。あなたはバイクが好きだからここへ来ました。わかりますね。その気持ちがあれば絶対にダイジョウブです

これ、至言だと思いました。「好きこそものの上手なれ」、ココロに暖めたいコトバです。

にほんブログ村 バイクブログ ライディングテクニック・スクールへ (にっこりと、リーンウィズ)