晴朗無上

日々の出来事など

155

2008-05-10 20:23:45 | Weblog
Ermitage

 図書館にソクーロフ監督の「エルミタージュ幻想」を見に行ってきた。
 90分間、ワンシーン!
 
 見てるうちに「幻想」の中に入り込んでいく。
 あの将校達は、着飾ったマダム達は、当時の人?

 そんなわけない!

 と、現代の、普通の観光客が美術館を見学している。
 でも、ニコライ2世の一家があの有名な写真とそっくりな様子で
 動きまわっている!

 すごく不思議な世界だった。

 「このあと、どこへ?」
 「前へ進むんだ・・・前へ、前へ。」
 
 印象的なセリフだった。

 そしてラスト!
 「エルミタージュの緞帳」(小林和男著)のラストのような、
 なんかぞくっとするかんじだった。

 行ってみたいな~、サンクト・ぺテルブルグ。
 エルミタージュ美術館!


154

2008-05-09 19:51:29 | Weblog
未来のことを考えるとき、とても不安になる。
 だれかに、なにかに、すがりたくなる。
 こんなときのために「宗教」というのがあるのだろうか?
 でも・・・
 
 やっぱりわたしは卑怯者なので、
 自分より弱い立場の人を見て、そして、自分もがんばろう、
 などと思ってしまうのだ。
  
 いや、そうではなくて、弱い立場の人たちに、
 助けてもらっているのかもしれない。
 あの人たちもがんばっている、だからわたしもがんばらなくては・・・と。

 ずるいけど、許してほしい。

153

2008-05-08 20:53:57 | Weblog
来月
 
 血液検査をやって、結果しだいでは薬を減らす、
 といってたな、先生! 
 
 
・・・・・

 Sちゃんめ、わたしの言うこと信じてなかったな~。
 でも、これで「カラマーゾフ」が売れていること、わかったでしょ?
 
 まったく~。
 先生のことは、自分で調べなさい。




152

2008-05-06 19:28:56 | Weblog
!!!

 午後、偶然見たテレビに、Evgeni Plushenkoが!
 トリノのあと、手術したとか、離婚するとか、しないとか・・・
  
 あんまりいいニュースがなかったけど、
 バンクーバーには出るって!
 
 ちょっと見ないうちに、ずいぶん大人っぽくなった。
 というか・・・琴欧洲と同じ年だもんな~。


ポーランド

 壁の絵をかえた。
 絵といっても切手だけど。

 ポーランドで発行されたもので、花束の、かわいらしいもの。
 パソコンをやるときに、視界に入るので、今も見えてる。

 ちょっと、すてき。

151

2008-05-05 19:41:57 | Weblog


 この連休はすっきりしない日が続く・・・
 「明日は晴れます」って毎日言ってるけど、
 毎日、曇りか、小雨。

 五月って、イメージとしては、からっとすっきり晴れて、
 風もさわやか!なんだけど、
 じっさいは、こんな日のほうが多いような気がする。

 五月、好きなんだけどな。

150

2008-05-04 21:15:20 | Weblog
目白

 ずーっと行きたいと思ってた、外市に行ってきた。
 
 「翻訳家の仕事」(岩波新書)を退屈さんのところで購入、
 「帰ってきた星の王子さま」(矢川澄子訳)を藤井書店で購入。

 いつもブログを読んでいて、どんな人なのかな?
 なんて想像してた退屈さん、結局、お顔はわからなかったけど、
 退屈さんが読んだ(であろう)本が買えて、ちょっとうれしい。

 しかも、この本には亀山先生と野崎歓さんのエッセイが載っている!

 「帰ってきた星の王子さま」はだいぶ前に隣町のブで見かけて、
 でもそのときはなぜか買わず、後悔してた本。

 たとえば、矢川さんがまだ生きてらっしゃったら「翻訳家の・・」に、
 エッセイを寄せていたかもしれないな~、なんて、ちょっと思った。


あんドーナツ&チョコボール

 お昼ごはんを食べ損ねたので、目白駅構内のパン屋さんで
 ちっちゃなドーナツを買い、
 先生の真似をして、歩きながら食べてみた。
 ふふ、おいしい。


たぶんあの方・・・
  
 荻原魚雷さんを見た。
 矢川さんと離婚する前の、
 そして、うんと角をけずった澁澤龍彦、というかんじだった。

149

2008-05-03 22:56:09 | Weblog
人生って・・・

 うまくいかない。
 「でも、なるようになるさ!」
 と、きいちゃんに言われた・・・

 そうだよね。
 自分の力じゃ、どうもならないこと、あるもんね。


彪重

 先生のふぁんに「あやしげ」な女性。
 と思ったら、ブログを改装、いままでのはなかったことにだって。
 ぜんぶ、保存しようかと思ったけど、
 自分の頭の中に保存できるぶんだけ、保存しよう・・・

 一ヶ月もしたら、すっきり忘れるかしれないけど。

今夜は、遅くまで起きてた・・・

148

2008-05-01 21:06:12 | Weblog
ケロパキ

 佐藤雅彦氏の本、おもしろいのでついつい読んでしまう。
 氏のイラストは、単純な線なのに、なんかあったかいかんじ。
 
 ピタゴラの雰囲気もそう。
 一見、感情があんまり出てない人々が出てるのに、
 見終わると、ほっと、あたたかい。

 カラマーゾフ、早く読んで、こんどは佐藤雅彦ワールドに
 どっぷり浸りたいな!


ケーキ!
 あーたんが、ケーキを買ってきてくれた!
 明日以降は、自分が手術で、食べることに不自由するからって。
 うれしいな~。