晴朗無上

日々の出来事など

805 富士山

2010-11-29 18:47:06 | Weblog
今シーズン初の富士山だ。
夕焼けがもっときれいだったら、もっと美しく見えただろうな・・・


昨日、図書館で借りてきた「太平洋の彼岸」
今なら「訳者あとがき」とか「訳者解説」とかあるのに、
この本はほんのちょっと高松氏の文章が載ってた。
「緒言」と書かれた2ページだ。

亀山先生ときたら、本書に負けないくらい長い解説を書く。
まぁ、そこまでじゃなくてもいいんだけど、
もう少し高松氏の訳でない文章を読んでみたかったな。

「緒言」の最後に「妻子に感謝する」という言葉があった。
あの時代になんと優しい言葉だろうと思った。

高松棟一郎、どんな姿だったのだろう・・・