晴朗無上

日々の出来事など

186

2008-06-14 20:33:54 | Weblog



立ち読み

 「ドストエフスキーの人間力 」 齋藤孝/著 
 を、立ち読みしてきた。
 
 斉藤氏の本は「引用」が多い。
 以前「だんどり力」を読んで、なんだか、もの足りなかった。
 「だんどり力」があるほうが、ものごとスムースに動く、
 ということを、いろんな文献から、引用して紹介するだけ。

 だから「だんどり力」をつけるにはどうしたらいいのよ!
 と言いたくなった。

 しかし、斉藤氏にしてみれば
 これは「だんどり力」のつけ方を教える本ではありません。
 と言い返してきそうだ。

 だから「ドストエフスキーの人間力」も買わない。

 立ち読みしたのは、亀山先生の解説の部分だけ。
 それだけ。
 
 この時期、亀山先生に本の解説を書いてもらうというのは、
 なんか、いかにも「お商売」ってかんじがするな~。

 しょうがないか。



不滅の少女

 80歳の女性が、「わたしは、まだ18の娘の気分」と言っていた。
 もうすぐ60歳になる独身の息子がいる女性だ。
 彼女こそ「不滅の少女」かもしれない。

 矢川さんとは、大違いだけれど。

 矢川さんが身ごもった小さな命。
 無事に生まれていたら、どんな人になっていただろう。
 澁澤氏と、矢川さんの大きな大きな才能を受け継いで、
 どんな人になっていただろう。
 美しい人?
 すばらしい翻訳家?
 異端の人?

 ワインの力もあって、今夜はそんなことをとりとめもなく考えてしまった。

 そうだ、わたしも「不滅の少女」をめざそう♪