晴朗無上

日々の出来事など

559

2009-10-23 16:39:32 | Weblog
秋の薔薇

 古河庭園に薔薇を見に。
 秋の古河庭園は始めてだ。
 初夏にくらべると、なんとなくひっそり、という言葉が似合う。
 お客さんも少ないからかな?
 でも、香りがとても強くて、
 入園したとたんに、薔薇のいい香り。
 すてきだった。

文士村&文士のおやつ

 田端でおりて、文士村記念館を見学。
 地図付きパンフレットだったので、帰りに、
 芥川家のあったところまで、ぷらぷら。

 ちょっと方角は違うけど、
 駒込駅近くの「中里」という和菓子屋さんへ。
 澁澤龍彦が好きだった「南蛮焼き」というお菓子を購入。
 いかにもお店にお似合いの
 「慇懃無礼」なかんじの店員さん・・・
 お菓子はとってもおいしかったけど、
 もう行くことはないと思った。