晴朗無上

日々の出来事など

300

2008-10-08 19:25:09 | Weblog
Gloria

 久しぶりにPolnareffを聴いている。
 この曲は、フランス語を勉強してみたいなと思うきっかけになった曲だ。

 フォルテシッモで歌っているわけではないのに、
 とてもドラマチックで、でもどこか懐かしいような曲。
 フランス語がきれいに聴こえる。

フランス語といえば・・・

 今月からNHKのフランス語会話は、パトリス登場。
 ・・・また、あのうっとおしい顔と、声・・・
 NHKは、パトリスが好きだな。


「兎とよばれた女」(矢川澄子・著)

 「序章・翼」の中で夫に「気が狂うほど好き」と告白する場面、せつないな~。
 きっと澁澤氏のことを思いながら書いたのでは?

 序章以降に出てくる「神様」は、谷川雁さんということになっている。
 矢川さんにとって、そんなに偉大な人だったんだ。

 それにしても「作品集成」は重すぎる。