先週の話ですが、車のマフラーが脱落しました・・・
走ってたら突然、車の後方からガチャンって音がしまして
駆動系の音じゃ~ないし、車の後方からやったので、コレはマフラーが脱落したな~って思いながら、とりあえず車の下を覗いて見ると・・・
案の定、マフラーのハンガーステーが錆びて折れてました・・・
脱落してもデフとラテラルロッドが通ってるんで、道まで落ちることはありませんが、車の振動でガチガとチウルサイ
とりあえず、応急処置のために近所のホームセンターで針金を買ってきてグルグル巻きにすることに
マフラーハンガーステーです・・・完全にくさってます、手で触っただけでボロボロと崩れ落ちます
とりあえず、マフラーハンガーに針金を通して、縛り上げました
ハンガーはラバー製なので、針金が食い込んでちぎれるカモ・・・早いこと中古のマフラーでも買いましょう
でも、最近「マフラーが落ちた」なんて話聞かなくなりましたよね~
金属の素材が良くなったのか、防錆性能が上がってるんでしょうね~
それなのに・・・
テンション下がるわ~
ホンマに乗りたい車に乗りたい・・・果たして、オイラが「ホンマに乗りたい車」ってのに乗れる日は来るのでしょうか??
きっと、来ないと思います・・・
本日は朝から車いじり
車を買った時から「なんかへんな臭がするな~」って思ってて、ラッゲージスペースのマットはがすとビックリ
前のオーナーさんが何かをこぼしてたようで、何やら白いコベコベの物体がフロアにへばりついてました・・・
乾いたエビがついてたので、インスタントラーメンでもひっくり返してしまわれたのでしょう・・・
でっ、フロアマットは車屋さんが「汚いから新品を付けといたで~お前はどうせ、もっと汚すやろうからまた、自分で張りかえろよ」ってことで、新品をもらってます
なので、その汚れた臭いマットは処分することにして、とりあえず、フロアを綺麗にします・・・
その白い謎の物体を剥がすと・・・
エライ錆びですわ・・・
アンダーコートも溶けてます・・・アンダーコートはガソリン等で溶けるので、何か溶剤系の物をこぼされたんでしょうね~
イッタイ、前のオーナーはこの車で何をされてたんでしょうか・・・・・
とりあえず、錆びはサンダーで磨いていきます
スピードコントローラーで減速して削らないと、研磨部分がすぐにダメになります・・・それに車の中がホコリまみれになりますしね~
磨き終えると、次は脱脂のために、シンナーで拭き拭き
車のドアは全て全開で作業しましょう・・・でないと気持ちよくなって、エライことになります
そして、錆止め塗料を筆で塗っていきます・・・スプレーも考えたのですが、さすがに車内でスプレーはダメでしょ
錆びよりも大きめに厚めに塗ります
バッテリーとリアヒーターが格納してある蓋も汚かったので、サンダーで磨き倒して、マットブラックで塗装
後は、シートを固定する金具類もエライ錆びてたので、塗装して乾燥中
しばらくは、内張りナシ、リヤシートナシ、フロアマットナシのカッコ悪い状態になります
続きはまた来週ってことで、午後からはバンドの練習にこの車で行ってきま~す。
安く買えた車なので、これぐらいの補修は自分でやりましょう、自分でやるのも楽しいしね~
サンマルがもうすぐ完成します
問題がアレコレあったようですが、ガレージSの工場長がうまいことしてくれました~
ブレーキがえらいことになってたようで・・・
やっぱりサンマルはかっこエエね・・・
とりあえず、ボディーがやばいぐらい錆びてますが、ま~コツコツ治しますわ~
とり合えず、道を走れるようにならんとね・・・
シンプルな2サイクルエンジン
ソロソロ貴重な存在になりつつあるので、大事に乗ってやりますね~
あ~早く乗りたいわ~
我が家に車がやってきました
先日、アトレーを・・・って掲載しましたが、結局エブリーにしました
決めては、スタイルと装備ですね~
しかし、エブリーに乗りかけて気がついたのですが・・・・エブリーワゴン・・・多すぎ
走ってて、すんごく出会います・・・
先輩が8710(ハナテン)の店長サンで、すぐに見つけてくれました
少し前の型ですがヘッドライトを現行のHIDにしてもらい、フォグランプもHIDに交換してもらっています
ナビはその先輩がヤフーオークションに出品中やった物を取り下げてもらい、こっちに付けてもらいました・・・
ETCとバリ山のスタッドレスを付けてもらい、値段をお安くしてもらっています
中古車なので、小傷はアチコチにありますが、どーせオイラもバイクの部品やら、スキー道具などを放り込んでしまうので、すぐにそこらじゅうが傷だらけになることでしょう
う~ん・・・アルミホイルを14インチにしたいですね~
こいつは、現在、車検やらの手続き中です・・・
こっちも早く来ないかな~
約2年半乗ったジムニーを売りました
理由はと申しますと・・・
一人で乗るにはエエ車です、楽しい車です
こんな事して遊んだり、
こんなことになっても、ゴイゴイ走ってくれるし
でも、友達らと遊びに行っても、荷物が乗らへんし・・・
なので、軽の箱バンを買いました
エブリーの中古です・・・もちろん4四輪駆動ですよ
FRじゃ~スキーに行かれへんでしょ
エブリーは現在登録作業中&ナビ、ETCやらの工事中ってことで車屋に入ってます
ガリバーに勤めている先輩がエエやつを見つけてくれたんですわ~
しか~し、四駆好きのオイラ・・・エブリーなんかで満足出来るわけがありやせん
ついでに、ジムニーも買いました
SJ30をお友達価格で分けていただきました
足回りはタニグチのソルブ・・・JA11用なので、車重の軽い30には少々硬すぎるかも
2stなので、チャンバーが入っています
現在車検&構造変更の作業をガレージSにてやってもらってます
知り合い曰く・・・「お前のやっとることはメチャクチャや」っていわれてしまいました
そうかな~結構ノーマルな人間やとおもとるねんけどな~(笑)
実を言いますと、大型バイクが欲しかったんですが、維持費がそんなに変わらん・・・もしかしたら、大型バイクのほうが高くつくかもやし、オイラ、実を言いますと、バイクも好きやけど、ホンマに好きなのは4輪なんですわ。なので、大型バイクを買うのを辞めて、これを買いました・・・・
以前、シビックでサーキットを走って頃を思い出して、もういっかい思いっきり4輪を走らせたくなりまして
でも、スピード系は怖くなってきたので、今度は凸凹道ってことで・・・
しかも、このジムニー信じられへんぐらいに安かったんですわ・・・値段は内緒ですが、オイラが小遣いでポイと買えたぐらいですからね
2台とも大事に乗りますよ~
車を冬装備にしたのですが・・・
最近、スキーキャリア付けた車ってあまり見かけなくなりましたね~
ワンボックスカーが増えて、板が短くなったので、車の中に板を積むのかな??
ジムニーは室内が狭いので、ルーフボックスも必需品ですわ
スキーは荷物がおおいからな~
さて、明日はスキーにいってきま~す
この車じゃ~なくて、ヘルメットオジサンのエルグランドです
冬になれば登場するヘルメットオジさん・・・今年は何回登場するでしょうか??
本日、岡山に遊びに行ってたのですが・・・
山陽自動車道のとあるSAで・・・オイラのジムニーの隣に停車したのがコレ・・・
ランボルギーニ― ガヤルド・・・
すんごくカッコイイ
中古で19,000,000円ぐらいだそうです
オイラのジムニー号約11台分・・・ジムニー1台10年乗るとして110年分
人生で車に乗る期間は60年間として約2生分・・・生まれ変わってもひたすらジムニーばっかりに乗り続けないといけません・・・
ナンノコッチャわからん表現ですが、とにかくスンゴイ車です
チッチャイな~オイラのジムニーで乗り越えられそうなぐらいの車高の低さ
一度は運転してみたい車ですね~
さて、久々のジムニーネタですが・・・
マフラーを交換しました
と言っても、タイコだけですけどね~
マフラーは最近出入りするようになった西脇市内にある「ガレージS」って言う、鉄工所兼、建材屋兼、ジムニー工房というなんでも来いの店に転がっていた品をゲット
メーカー不明の一品・・・気になるな~
でっ、交換なんてネタにするほどの作業ではないのですが、最近ネタ不足なのでUPしますね
ジムニーは純正バンパーならタイコの部分は隠れているのですが、バンパーを小型の物に替えると、ギョロ見えになってカッコ悪いんですわ~
それに、足周り交換やバンパー等の外観をいじっているのに、マフラーが純正ってのはカッコ悪くて許せなかったんです
とりあえず、フランジのナットを緩めるのですが・・・スンゴク締めてあってウントモスントモ回らないので、メガネにお助けバーを突っ込んで舐めないように慎重に作業しました
純正と外品を比べてみると・・・小さいし軽い
ナイスな排気音が期待できそうや~
交換後はこんな感じ・・・
リアから見た感じがスッキリしましたね~
とりあえず、エンジンをかけて排気漏れ等を確認・・・サウンドはエエ感じ
早速、家の周りを走り回ってみましたが、アイドリングは静かなんですが、3500回転ぐらいから低音が利いたエエ音になります
レスポンスもよくなり、アクセルのオンオフに対しての反応もよくなりました
しか~し、音が良くなりテンションが上がるので、その分高回転で乗ってしまうので燃費の低下が心配されます・・・
地球にやさしく、低回転でノンビリ走りましょう・・・
トレーラーのメンテナンスをしてましたが、とりあえずひと段落しました・・・
先日ばらしたハブも無事組み付けて、タイヤも装着しそれっぽくなってきました
カプラやジャッキもマットブラックで再塗装して、スッキリ綺麗になりました
のばした状態で色を塗っていないのでカッコ悪いですが、使用するときはメイッパイ縮めて使うので見えません
配線のチェックも行い、無事点灯が確認できたので、試験引きも兼ねてお世話になっているバイク屋さんへ
リベットで固定するところがあったのですが、リベットが巨大過ぎて一般的には手に入りません
バイク屋さんに巨大なリベッターがあるので、打ってもらいました
購入してすぐに引いた時は「ガチャガチャ」うるさかったのですが、組み直したらスンゴク静かになりました
とりあえず、今回の修理の内容は・・・
分解するときに、殆どのボルトが折れてしまい、ナットも錆びてスパナが使えない状態でした
なので、ボルト類は全て新品にしました、欲を言うとステンレスにしたかったのですがボルトナット代だけで3,000円を超える勢いだったので、妥協してスチールボルトにしました
ハブベアリングが錆びてボロボロだったので、ベアリングの交換
下回りの錆びがひどかったので、錆び落とし&再塗装
今後の補修は・・・
7芯ケーブルの引き直し
スチールホイールの錆びが酷いので、交換を予定
フェンダー、フレームの再塗装
ってとこですかね~
さて、とりあえずカヌーや荷物が積めるように、荷台を工夫しないとね~
昨日組み付けたハブをチョットしたことから再び分解しました・・・
ま~どってことないんですがね~チョットしたことですが・・・
さて、カヌーを積むために荷台に細工をしないといけませんn・・・どないしたろかな~
このプーリー抜きはお父さんから新品を頂きました・・・
ありがとうさ~ん